テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Ubuntuで画面印刷

2010-01-22 23:13:50 | ORCA関係,Debian Linux
PrcScrキーで画面のスクリーンショットは取れるけど、画像としてとれるだけで直接印刷する方法がない。

いちいち画像クリックして印刷がメンドイらしいのでスクリプト。
gnome-screenshot
#openoffice.org -draw Screenshot.png
convert Screenshot.png Screenshot.ps
lpr -PPDF Screenshot.ps
rm Screenshot.*

なんかconvertが(?)おかしい(PDF印刷すると画面の半分しか出ない)。
追記)CUPSは画像をそのまま印刷出来たのか。訂正。
#convert Screenshot.png Screenshot.ps
#lpr -PPDF Screenshot.ps
lpr -PPDF Screenshot.png

あと、ORCAから一度の印刷で2枚同じのが出るようにCUPSで設定しようと思ったら、今のブラザーのプリンタだと設定が出ない。昔はあったような?
何か方法は?とググってみたら、/etc/cups/printers.conf に Options copies 2 を追加すればいいらしい。
→確認OK

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい! (ubu初心者)
2010-03-25 15:46:32
良い記事を見つけて感激しました。
下記について質問です。簡単な事で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

>#lpr -PPDF Screenshot.ps
プリンタ名はどの部分ですか?

>#convert Screenshot.png
ファイル名のつけ方を教えて下さい。
返信する
忙しくて返事が遅くなりました。 (サイキックTV)
2010-03-28 22:08:48
プリンタ名はPDFのとこです。-Pがオプションです。詳しくはman lprで。

Screenshot.pngがgnome-screenshotのデフォルトファイル名です。PrintScreenキーを押してみてください。

PrintScreenキーを押すと/usr/bin/gnome-screenshotが実行されます。

/usr/local/bin/gnome-screenshotというファイルにスクリプトを記述して実行権を付ければこっちが実行されますよ。
返信する
やってみます! (ubu初心者)
2010-03-30 11:23:19
ありがとうございます。

頑張ります。
返信する
こんな感じでどうでしょうか (サイキックTV)
2010-04-21 12:22:17
リンク先に実際に使っているスクリプトを掲載しました。
返信する

コメントを投稿