キハ261 1000番台が宗谷線への定期入線に加え、一部臨時化の上、ラベンダー編成まで加わると、
キハ183が宗谷線に帰ってくる機会がなくなる
と思いきや、今冬も代走劇がありました。
今回の特徴は元サロベツ編成であるキハ183-1501が抜擢された上、元北斗編成のキハ183-1506とハイデッカーキロが付いて、今年初と思われるサロベツ幕を掲出
写真の 'スラ貫' は3年前の智恵文にて。ちなみに今回は道東にいたため、この劇は撮れず仕舞い
夏にも代走があり 9月10日札幌から南稚内まで乗車していました。
その時豊富駅で乗り遅れがあり、約20分延で終着。急いでこまどりスキー場付近で追従するも強風で3メートルだけ伸ばして撮影
サロベツ幕は年に1回程度で発生、夏の代走はすべて特急幕でした。
こちらは2017年頃までの所定編成とヘッドマーク
でも乗車側として一番うれしいのはオールハイデッカー +1両増しの5両、ノースレインボーエクスプレス
日進付近