Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

グッドライフ 最終回  *感想*

2011-06-29 | 春ドラマ(2011)感想
* グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~ 「ありがとう、パパ」 * 番組HP

大地(反町隆史)と羽雲(加部亜門)のエピソードの合間に チョロっとだけ入れ込まれる華織の描写と
彼女にくっ付いて登場してくる かなり無理矢理な感が漂う雪村(鹿賀丈史)の描写には
どうしても不満を感じずにはいられないトコロもあったのだけど 
最終回は ずっと感じてきた アタシのそんなモヤモヤを帳消しにしてくれたような感じ。
特に 井川さんの持ち味であるポワンとした雰囲気と 羽雲(加部亜門)のポヤヤンとしたキャラがマッチしていただけに
華織の描写が甘いコトが ずっと残念だったのよねぇ。
このドラマは父と息子に焦点を当てた物語となっているので 華織(井川遥)の登場シーンが極端に少なくって
彼女の描写が甘くなってしまうのは いたしかたのないコトなのかもしれないけれど・・・。
そんなアタシの物足りなさは 華織と羽雲の生活する様子を見るコトで チョッピリ埋めてもらったことに満足。
「パパはさあ、貰うのがとてもへたっぴな人だから。」 「ほんとは、わっくんのこと好きなくせにねぇ。」
と 大地のことを羽雲に分かりやすく説明する華織の言葉が魅力的だったなぁ。

一時は このキャラいらないんじゃ・・・とまで思ったコトのある雪村も
羽雲に大地のことを伝えていいものか悩む華織にアドバイスする言葉に 説得力と魅力を感じられたコトが嬉しい。
第10話では 華織と羽雲を残し死んでいく大地の不安を受け止める役目を雪村が担っていたし
ラスト2話で やっと彼の存在意義を少しだけ感じることができたように思うわぁ。

この雪村の言葉や 円山(伊原剛志) 七海(榮倉奈々)のアドバイスによって 距離を縮めていく大地と華織。
家族は一度作ってしまえば 勝手に続くと思っていた。  父親になる時間をくれたことを感謝している。
・・・と病室で 華織に自分の気持ちを語る大地の言葉が印象的。

そしてラストシーンで見せてくれた 羽雲の強くなったよアピール。
一生懸命 自分がどれだけ強くなったのかを大地に語りかける羽雲が可愛い。
羽雲に抱きつかれた大地が 最後にそっと息を吐く様子に 彼の想いが伝わってきて涙。
悲しみよりも バラバラになっていた家族が再び向き合うことで得られる喜びや幸福感を強く感じさせるような描写で
終わっていることにも満足できるし ストーリー全体にたくさんの魅力を感じられる最終回だったと思う。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

グッドライフ 第1話  *感想*
グッドライフ 第2話  *感想*
グッドライフ 第3話  *感想*
グッドライフ 第4話  *感想*
グッドライフ 第5話  *感想*
グッドライフ 第6話  *感想*
グッドライフ 第7話  *感想*
グッドライフ 第8話  *感想*
グッドライフ 第9話  *感想*
グッドライフ 第10話  *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せになろうよ 最終回  ... | トップ | マルモのおきて  第10話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まるさ)
2011-06-30 11:39:21
このドラマ本当に、感動しました。わくくんが病気で、よくなおてからつぎは、おとうさんがガンガンでした。本当に感動するどらまです。つぎも見たいです。反町たかし大好きです。終わり
返信する
まるさ 様 (Lee)
2011-06-30 18:14:16
コメントありがとうございます♪

私も このドラマには度々泣かされました。
反町さんが見せる父性愛溢れる表情がステキでした。終わり。
返信する