夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

空港で

2012-10-14 18:56:15 | 日記
先ほど、電車で羽田空港に着いて、改札口を過ぎて少し歩いたところにこんなものが…。

以前、池袋のサンシャインシティにあるタリーズコーヒーには、大きなテディベアのぬいぐるみがあって、毎日その場所が変わっているという話をしたが、空港のタリーズでは、クマが飛行機に乗っているとは…。

出発まであと少し、東京とお別れする時間が刻々と近づいてきて、名残惜しい。

学会2日目

2012-10-14 18:28:15 | 日記
昨日は実家に泊まってゆっくり休ませてもらった。上の妹が家族で来ており、男の子が2人いるので、賑やかな夕食になった。

今日の研究発表は全部で9本。正直、全て聞き通すのはとてもしんどかった…。

午前中の発表では、服飾と和歌の関わりについての考察が興味深かった。平安時代、晴れの儀式などにおいて、女性が着る装束に和歌的意匠が施され、描かれ(刺繍され)た絵柄から、どの歌をもとにしたものか、見る人たちが謎解きのように察したりしていたという。和歌と絵画との関連はしばしば論じられるが、それを衣装にも広げて考える必要性があることの指摘で、魅力的な論だった。

午後は、宋雅百首についての発表が出色。都と地方の人的・文化的交流や、歌書の書写活動と伝来の問題など、手堅い実証ながら視野の広い論で、聞き応えがあった。

参加者もホール一杯になり、質疑応答も活発に行われ、非常に盛況な学会であった。

帰りは小雨がぱらついていたが、北の丸公園入口から江戸城のお堀の向こうに、九段会館が見える眺めがきれいだった。