今日の午前中の授業で、試験範囲までを全て教え終えた。
お昼ご飯は、H先生のおごりで、T先生と三人でラーメンを食べに行った。
その後で、安心感からか、どっと疲れが出て、応接室の来客用のソファで1時間以上寝てしまった。
多少、うしろめたい気持ちはあったが、今週、いろいろあったから、まあしかたがない、と思う。
今日の授業は、鈴木孝夫の『日本語と外国語』からの文章で、日本人とイギリス人の食文化や教育理念の違いなど、興味深い内容で、生徒のくいつきもよく、集中して授業ができた。
その文章の中に、運動会での入賞者に対する扱いの違い、というのが出てくる。
日本では徒競走などの後で、平等に参加賞を出す、あるいは平等に何も出さないところが多い。
イギリスでは、小学校などでも、順位に応じて差を付けて現金を出すところがある。
日本人は、勝った者にだけ賞が与えられ、負けた者は何も貰えないのは気の毒で不公平だ、と考える。
イギリス人は、強い者、努力した者がそれ相応に報われるという、現実社会を支配している競争原理は、学校でも例外でないと考える。
という話だった。
双方の是非について、生徒に意見を聞いたり、私の意見を言ったりした。
日本では、保育園などの運動会で、かけっこをしても途中からみんなで手をつないでゴールインし、順位をつけないところがあるそうだ。こういった、理念のために現実を曲げるような平等主義については批判的な意見が多かった。
一方、イギリス型も、競争原理が行き過ぎるとえげつない争いになり、日本人の通常感覚には合わないだろう、という感じの意見が多かった。
私の担任するクラスの生徒は、よく発言してくれ、集中して授業に臨む生徒が多い。これには感謝している。
さて、来週から期末試験本番。
試験問題もまだできていないが、明日からまた頑張ろう。
お昼ご飯は、H先生のおごりで、T先生と三人でラーメンを食べに行った。
その後で、安心感からか、どっと疲れが出て、応接室の来客用のソファで1時間以上寝てしまった。
多少、うしろめたい気持ちはあったが、今週、いろいろあったから、まあしかたがない、と思う。
今日の授業は、鈴木孝夫の『日本語と外国語』からの文章で、日本人とイギリス人の食文化や教育理念の違いなど、興味深い内容で、生徒のくいつきもよく、集中して授業ができた。
その文章の中に、運動会での入賞者に対する扱いの違い、というのが出てくる。
日本では徒競走などの後で、平等に参加賞を出す、あるいは平等に何も出さないところが多い。
イギリスでは、小学校などでも、順位に応じて差を付けて現金を出すところがある。
日本人は、勝った者にだけ賞が与えられ、負けた者は何も貰えないのは気の毒で不公平だ、と考える。
イギリス人は、強い者、努力した者がそれ相応に報われるという、現実社会を支配している競争原理は、学校でも例外でないと考える。
という話だった。
双方の是非について、生徒に意見を聞いたり、私の意見を言ったりした。
日本では、保育園などの運動会で、かけっこをしても途中からみんなで手をつないでゴールインし、順位をつけないところがあるそうだ。こういった、理念のために現実を曲げるような平等主義については批判的な意見が多かった。
一方、イギリス型も、競争原理が行き過ぎるとえげつない争いになり、日本人の通常感覚には合わないだろう、という感じの意見が多かった。
私の担任するクラスの生徒は、よく発言してくれ、集中して授業に臨む生徒が多い。これには感謝している。
さて、来週から期末試験本番。
試験問題もまだできていないが、明日からまた頑張ろう。