夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

資料調査

2023-08-17 22:57:43 | 日記
今日は貴重資料の閲覧調査で山陰歴史館へ。

勤務校は先週末から夏休みに入り、ようやく研究のためのまとまった時間が取れるようになった。
毎年今の時期は、何かしらの資料調査をしているが、古典文学の研究ではやはり、生の資料と直接向き合い、その語るものにじっくりと耳を傾ける時間が必要だと思う。

今日は朝から資料調査を行うだけでなく、腰をやや屈めた前傾姿勢のまま、長時間にわたって写真撮影もしていたので、途中から腰がギシギシと悲鳴を上げていた。
しかし、どんなに遅れても閉館20分前には作業を終えて館員の方に点検をしていただくのがエチケットなので、なんとか気合いで乗り切った。

今日のお礼を申し上げて館を出ると、ぐずついて午後までは時々雨の降っていた空が、きれいに晴れていた。
鳥取県東部にも甚大な被害をもたらした大型台風が過ぎ、立秋から十日ほど経ってようやく、やや秋の気配が感じられるようになった。

夏休みはあとひと月ほど、やることは山積みだが大切に過ごしたい。

白鳳の丘

2020-08-30 22:49:28 | 日記
今日は上淀(かみよど)白鳳の丘展示館と上淀廃寺跡を見学。
上淀廃寺跡は国指定の史跡で、飛鳥時代後期(白鳳期)に建立された古代寺院跡である。
展示館はそのガイダンス施設で、出土した仏教壁画片・仏像片などが展示され、当時の金堂内部を仏像・壁画とともに再現した展示室もある。


七世紀末、巨額の費用をかけて地方にまで壮麗な仏教寺院が建立されていたことに驚く。
その信仰心は、飢饉・疫禍・自然災害など現世が悲惨と苦痛に満ちていたゆえに、人々が仏の存在を信じ、後世の安楽を求めたことによるのだろうと思った。
翻って現代の日本人は、信仰を持たず心の拠り所が失われているのかもしれない、古代人と比べて本当に幸せといえるのか、と考えずにいられなかった。

福市公園

2020-08-27 22:47:14 | 日記
一昨年から米子市の歴史館の運営委員を依頼されており、今年もその時期になったので、各館のモニタリングを行った。
予算面・人員面共に厳しい中、それぞれに工夫を凝らして展示・催事・情報発信などをしているのを見ると、市や国の財政からもっと支援してくれよと思う。


写真は福市公園で、国指定の福市遺跡がある。弥生時代から古墳時代にかけての集落跡で、出土資料が今日見学した資料館に展示されていた。
私は普段、文献資料から歴史を考えることが専らなので、それが存在しない先史時代に、人々がどのような暮らしを営んでいたか、出土資料などをもとに想像するのはとても楽しかった。

林原美術館

2020-08-22 23:45:57 | 日記
先日、私が所属している研究会の方から、企画展についてのお知らせがあったので、岡山の林原美術館に見に行った。
企画展の名が「夢も 出世も あだ討も 絵が紡ぐオムニバスストーリー 飛び込め! お話の世界」で、正直、長すぎると思った。
展示・企画の内容自体はとても良かった。

特に、高校の国語の教科書によく採られ、古典の授業で生徒が教わる機会も多い作品、場面について、
  ・陶淵明「桃花源記」 → 武陵桃源図巻
  ・鴻門の会、項羽と虞美人との別れ → 秦漢物語図屏風
  ・源義仲の死、平忠度が都落ち前に藤原俊成に和歌一巻を託す → 平家物語絵巻
  ・在原業平の東下り → 東下り図屏風
というように、その場面を描いた絵を絵巻や屏風で示し、わかりやすい解説を施しているところに工夫を感じた。

今回初公開の作品も多く、展示の内容の充実ぶりを考えると、入館料(一般500円)は非常に安い。
高校生は300円で入れるので、授業で学習した知識を深めるためにも、ぜひ訪れて鑑賞してもらいたいと思った。


一つ欲を言えば、今回の企画展の図録がほしかった。
展示作品の写真とその解説だけ、パンフレットのような体裁でもよいので、冊子化していただけるとありがたいと思った。

堕落

2020-08-21 23:21:33 | 日記
昨日、十年来使っていたガステーブルの火がつかなくなる(電池を交換してもつかない)という事態が生じて初めて気付いたのだが、私は他に加熱して調理することのできる器具がない。
そこで長年のポリシーを曲げ、ついに電子レンジを買うことにした。

私はこの横着に見える調理機器が嫌いで、学生時代に一人暮らしを初めてこの方、一度も使いたいと思ったことがない。若い頃に、電磁波を当てた食品は人体に有害という俗説を聞いたせいもある。

冷凍肉などの解凍は、冷蔵庫で時間をかけてゆっくりと、冷凍ご飯を温めるのは蒸し鍋でじっくりと、という自然な行き方がよいと信じ、それを実行してきたが、自ら振り返ると、忙しい時はコンビニエンスストアで弁当やパスタを買って、お店で温めてもらっていたのだから、そこまで徹底したポリシーというわけでもなかった。

むしろ電子レンジを買って、暇のある時に作り置きした料理をレンチンして食べるほうが健康にはよいであろう。

というわけで今日、家電量販店に行き、新しいガステーブルと電子レンジを買ってきた。
若い頃には堕落と思い、頑なに所有することを拒んでいたが、今は変なこだわりより実質を尊ぶようになっているので、まったく抵抗感はなかった。
これも年の功なのかもしれない。