ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

延世大テキストから(33)

2009-01-20 | 延世大テキスト

* 文法 *
-다 못해 : ~しきれずに

   빚은 어떻게 갚기로 하셨어요?
    (借金はどうやって返すことにしましたか。)
   생각하다 못해 집을 팔기로 했지만 걱정이에요.
    (考えあぐねて家を売ることにしたんですが心配です。)
   그 부부가 결혼한 지 1년도 안되어서 왜 헤어졌대요?
             まだ、いまだ(一定の程度に達していない状態を表す)
    (あの夫婦が結婚してまだ1年も経ってないのに何故別れたんでしょうか。)
   성격이 안 맞아서 참다 못해 이혼했다나봐요.
    (性格が合わなくて我慢しきれずに離婚したということみたいです。)

-고도 : ~しても(なお)、~であっても(しかも)

   잠을 많이 잤는데 왜 이렇게 하품이 나올까?
    (たくさん寝たのに何故こんなにあくびが出るのか。)
   아니, 하루종일 자고도 또 졸려요?
   ええっ、なんだって(驚き・疑い・感嘆を表す)
    (ええっ、一日中寝てもまだ眠いんですか。)

* ことば *
・빈둥빈둥 : ぶらぶら、だらだら、ごろごろ  ・・・何もせず怠けて暮らすようす
・망부석【望夫石】 : 貞女が遠くへ行った夫の帰りを待ちあぐねて、
              そのまま石に化したと伝えられる石
꾸중(을) 듣다 : 叱られる
 꾸지람(叱責)の尊敬語
・재수생【再修生】 : (入学試験に落ちた)浪人


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。