ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

大丈夫です

2014-10-27 | 日本語メモ

日本語教室での質問
  Sさん : 「いいです」と「大丈夫です」はどう違いますか? 
  私 : どういうときに使いますか?
  Sさん : 床屋で髪を切ってもらったときです。 
        「どうですか?」と聞かれたら、どう言えばいいですか?
  私 : 「大丈夫です」は「その程度ならケンチャンタ」のニュアンスがあります。
      気に入ったのなら「いいです」の方がいいです。
と、答えたものの疑問は残る。
家に帰って夫に話したら、「大丈夫です」は「これ以上お構いなく」の意味ではないかと言う。
最近流行の「大丈夫です」
やんわり断るときに使うと便利だけど、
なんでもかんでも「大丈夫です」って言う風潮は、違和感ありますよね。
調べてみたら、「大丈夫」の本来の意味は「まちがいがなくて確かなさま」だそうですから
床屋さんで、「大丈夫です」と答えるのは正解だったわけですね。(苦笑

続いて
  Iさん : 「お茶」は「녹차」のことですか?
  私 : そうですね。「緑茶」のことは、だいたいクニャン「お茶」と言います。
      また、一般的にいろんなお茶をまとめて言うときも「お茶」と言います。
      「お茶を飲みましょう。」と言っても、必ず「緑茶」を飲むわけでなく
      コーヒーだったり、紅茶だったり・・・。
まとめて書くと、整然と答えているようですが、実際はしどろもどろです。
さらに、
  Iさん : 「箸」と「割り箸」は違いますか?
  私 : 違います。「割り箸」は「パン!」と割る動作
  Iさん : ああ、わかりました。
  私 : 韓国にも「割り箸」がありますか?
  Iさん : あります。
  私 : 韓国語で、なんと言いますか?
  Iさん : 나무젓가락です。
なるほど。。韓国のお箸は金属製ですもんね。

そして、授業が終わり、机を並べ直していたとき
「それで大丈夫です。」と言っていた私。
あはは。。