路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

休日はのんびりと

2011-01-10 17:35:02 | 衣食住

時折小雪の舞う休日。今年は例年になく雪の舞う日が多い。今のうちに薪を割ってしまう。

シイが多いため簡単に割ることができるが、火力は弱い。全部割り終え仮積みで乾燥させる。

 

今夕は友人が来るので先日貰った猪肉を切る。

簡単に燻製はできないかとふと思い、少しだけ塩をし、ダッチオーブンで挑戦する。

薫材は期限切れの紅茶と緑茶。薪ストーブに入れる。

結果は・・・大失敗。そんなに簡単にはいかない。

 

次回は時間を掛けて屋外で挑戦しよう。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪肉 (はぐれ雲)
2011-01-12 00:05:45
シシ肉は食べたことないです。
やっぱり、鍋か煮込みが美味そう。
返信する
Unknown (蔵くら)
2011-01-12 05:19:50
燻製は、やはり寒くても屋外で炭火がベターですか?
最近すっかりご無沙汰の燻製です
返信する
Unknown (路進)
2011-01-12 23:10:18
メスの方が美味しいようで臭みもなくすき焼きが旨かったです。
返信する
ゆっくりと (路進)
2011-01-12 23:11:31
蔵くらさん、やはり燻製作りは気持ちと時間に余裕がなければダメですね。
返信する

コメントを投稿