久々に外部フィルターを掃除してセットすると水漏れを発見する。何度組みなおしても少し漏れる。
Oリングの劣化を疑う。上部フィルター併用なので外部はしばらくお休みとする。
コトブキの旧型のため注文かな?と思っていたが三重県への釣りの帰りに寄ったホームセンターで見つけた。
新品だが古そうだ。とりあえず買って帰りセットする。直ったようなので安心していたらまた漏れている。
安全のため受け皿でカバーしていたが浅いためあふれている。
セットし直し、他の部分もばらしてチェック。これでダメならもうお手上げと丁寧に組む。今度はホースのジョイント部からも漏れている。この部分はパッキンだけの売りはなくセットのようで1000円余りのようだ。取り寄せるかどうか迷うがもう諦める。
そして今は亡きオヤジが使っていたエーハイムの外部フィルターをみる。モーターは動く。Oリングは当然劣化しているためすぐに注文する。
エンペラーも新品に替えセットする。流石はエーハイム耐久性は抜群だ。
こういった道具類はケチらずに良い物を買っていた親父を思い出す。こちらは当時のエーハイムは高価だったのでフルーバルを使っていた。こちらは今でも愛用中だ。
全ての水槽は上部、外部フィルター併用のため水質に関しては比較的安心だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます