路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

梅雨の菜園

2018-06-24 22:27:25 | 農林

モグラの被害の影響で成長が遅れていた夏野菜もようやく力強く成長し始めた。

ズッキーニやかぼちゃはよく花を付けるが今年は蜂が少ないようで自家受粉させないと中々結実しない。

今日も朝から受粉させる。

芽が出たサツマイモがあったのでしばらく水耕栽培した後、畑に植える。さてどうなるか?

ロメインレタスは連日食べていたが、食べきれず、あっという間に檮立ちした。

 

一雨ごとに景色が変わる梅雨の菜園だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱腸?

2018-06-14 22:12:35 | さかな

ここんとこ私は今一調子悪し。それが移ったのか?我が家の愛魚も脱腸???便秘?

我が家のフラワーホーンは食欲旺盛で掃除用に同居させているザリガニまでも食べてしまう。

が・・・最近少し食欲が落ちたかな?

この娘はいつも糞を付けていてかっこ悪い。

これはかなり前からだが最近特に目立つ。

糞なのか?内臓なのか?とにかく目立つし格好悪い。

引っ張り出してやろうと思いつき、素手でつかむ。目を抑えて優しくつかみ、糞を引っ張り出す。

糞なのか?内臓なのか?結構大きな塊が取れた。愛魚はしばらく水面に浮かび放心状態だ。

心配したが明朝には元気になり、エサをねだっている。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても、初体験

2018-06-06 21:26:51 | その他

深夜、悪夢を見ているような激痛、しかし夢ではなかった。

耐えがたい痛み。以前に感じた激痛、これは尿管結石の痛みだ。

と、納得したところで痛みは柔らかず。救急車を呼ぶか?

もうちょっと我慢して・・・・色々と考えるが・・もう限界。ここで腰痛の時に貰った

痛み止めを飲み朝を待つ。が・・あまり効かない・・・・

早朝に時間外で病院に行く。診断の結果は予想通り1センチに育った石の仕業だ。

手術で石を爆破することになるが10日後になる。この間は痛みどめでごまかす。

そして2泊3日で手術入院。

今年2回目の入院手術。けど初めての全身麻酔。

不思議な感覚だった。

経験したくないことが2度も続いた。2度あることは・・・

もう結構。だがあと1度の眼手術は覚悟しているが・・・

今回一番のごちそう

やはり健康が一番です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園で

2018-05-27 22:12:25 | 農林

今年もモグラの活動が活発だ。苗の下を通り大きく盛り上げられている。

当然成長も悪い。穴を見つけたので排気ガスで追い払うことにする。

メイン通路が解らないため、あちこち大きな穴を見つけては排ガスっを注入する。

トマトはそれなりに成長しており、わき目をさし芽で増やしてみる。

スイカやズッキーニはウリバエの被害が多いので防虫ネットをはりしばらく苗を育てる。

受粉はしばらくお預け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の釣行

2018-05-13 16:34:56 | 海・山・川

約5か月ぶりの海だ。情報によるとまだ水温が低いのかあまり釣れてないようだ。

いつもエサを買っていたコンビニが取り壊されている最中でエサがない。

仕方なく岬の先の釣具店まで行きエサを購入する。

天気が良く釣り人も多い。ヨットが気持ちよさそうに風を受けている。

4時ころからボート釣りを始める。風があるのでシーアンカーを使って流すが当たりなし。

ポイントに入ると小さなあたりがあるが乗らない。何度やってもエサだけ取られる。ハゲかな?

結局小さなガシラ1尾しか釣れず明朝に期待し浜にボートは置いておく。

軽トラに積んだ荷物を下ろすのが面倒なのでそのまま倉庫へ入れる。

小さな車は楽だ。夜はハゲ仕掛けを作って明朝に備える。

朝5時過ぎに釣りだすが、1投目で雨が降り出す。どんどんと悪くなる予報なので

諦めて片付ける。

雨が霧雨状態になったので9時ころからマリーナで竿を出す。

釣れたのはフグとサバ。もう少ししたら鯵がくるかな?牡蠣を1個拾って納竿。

その後、雨は土砂降りとなり帰宅途中の道は川のような場所もあった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園で遊ぶ

2018-05-06 22:30:03 | 農林

今年は玉ねぎの成長が思わしくない。苗が悪かったのか?肥料不足か?

その合間に赤シソが発芽している。昨年のこぼれ種から発芽したものでたくましさを感じる。

これを別の場所に定植して育てる。集めると10株ほどになった。

今年もネキリムシとモグラの被害がひどい。

毎年同じことをしていて、良い結果を求めることは無理なことである。とある本で読んだ。

確かにその通りであるが、たまたま今年は良くなかったと言い聞かせていたことも確かだ。

今年も調子よく育っていたレタスが連日ネキリムシの被害を受けた。遅ればせながら根本を保護する対策を行うが株が大きく数株でギブアップ。

新しく植えた物や枝豆には紙で保護を行った。さて効果はあるかどうか?

モグラ対策は大変で深さ30センチほどのネットを地中に入れ根を保護する。

結構大変な作業で3株だけ実施してみた。

昨年の失敗対策をしてみたので少しは良い結果を期待したいところである。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2018-04-30 22:37:03 | 衣食住

今年もゴールデンウィークが始まった。例年通り薪の片づけが待っている。

単純な作業のため合間に畑へ行ったり、コーンの播種をしたり・・・

野積みの薪を薪置場へ運ぶ単調な作業だ。

薪の隙間にムカデが隠れている。先日部屋の中で見つけ外へ放ったものか?

畑に居る時は一応益虫のため無暗に殺すことは避けている。が

今回は殺さず熱帯魚の水槽の中へ。

薪の整理はまだまだ続く。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶にございません

2018-04-15 23:19:41 | 農林

桜の花も終わりそろそろ夏野菜準備に精を出す。

今年は牛糞と鶏糞と薪ストーブの灰を入れて耕す。

昨年よりも元肥は少し多めに入れた。

先にキュウリを植えるため耕しておいた畝を見るとかぼちゃが芽を出している。

種を蒔いた記憶はなし。去年この近くの畝でかぼちゃを作っていたが種を落とした記憶はなし。

どこから来たのか?どんなかぼちゃなのか?このまま育ててみようかな。

別の畑では玉ねぎやエンドウが色を濃くしてきたがこれからだ。

 

ジャガイモもようやく芽を出してきた。

そして今年もツバメが巣作りを始めた。

おかえり?・・・いらっしゃい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪ガキとの春

2018-04-01 21:23:59 | 衣食住

4歳の孫は年度末に熱を出す。40度近い熱が3日間続き可哀そうだった。

熱が下がるとすぐに走り回りまた咳き込んでいる。そして外へ行きたがる。

庭に出てぼーっと浮かんでいるランチュウをみて手づかみしたくなったようだ。

一言「掴んでいい?」「いいよ」と答える。つかめると思っているようだ。

結果は・・・・長袖シャツが肘までびしょびしょ。

その後、畑で花見をする。

道端のムスカリに興味があるようだ。ブドウみたいと言って摘んでいる。

こいのぼりを上げる。オヤジが使っていた安物の古い釣竿だ。

子供も新緑も成長のエネルギーを感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ植付

2018-03-26 21:21:05 | 農林

少し遅くなったがジャガイモの植付を行う。

今年は初めての種にする。

種類はアンデス・インカのひとみ・シンシア・ノーザンルビー

 

部屋で種を蒔いたレタスも動き出した。梅は満開を過ぎた。

また、忙しい季節が始まる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加