路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

きゅうり

2010-06-30 23:24:03 | 農林

やっとキュウリが採れた。今季初収穫でちくちくしたキュウリをやっと食する。

けどなんか変?

 

 

花の部分に葉が付いている。

ちくちく感がいい。

その辺にあるバジル・シソ・イタリアンパセリ・レモンバーム・ミントを適当にちぎって酢だこに和える。

 

完成。


雨のち雨

2010-06-26 17:39:27 | 農林

流石に梅雨、毎日よく降るものだ。九州では大雨のようで、悲惨な災害の無いことを祈る。

 

菜園ではズッキーニが花を咲かせているが、雄花雌花の咲くタイミングが合わないため自家受粉もできず、未だに結実しない。

 

明朝がチャンスか?

 

梅酢の上がってきた樽に赤シソを漬け込む。ほんの少ししか栽培してないのでスーパーで購入する。

 

洗って水気を取って・・・・塩もみして・・・

 

この状態で土用を待つ。シソが少なかったようだ。

土用干し後に使うというシソを後に使ってみよう。

 

 


2010-06-20 18:44:38 | 衣食住

今年も梅干をつける季節となった。吉野産の青梅、部屋で追熟させる。

 

日に日に香りが濃くなり色も黄色を増す。そして5日後

 

ヘタを掃除し、漬け込む。水洗いをして、ブランディーをくぐらせ、塩をまぶす。樽に並べて塩をかけ、また並べて・・・

9キロを漬け込む。塩分濃度は15パーセント。

 .

重石を置いて終了。残った1キロは梅酒にする。

ブランディーで仕込む。

 

外へ出ると・・・若い蟷螂が

 レンズの黒点が気になる。が・・・

  

梅雨の休日が過ぎていく。


梅雨間近

2010-06-13 10:32:23 | 農林

日曜日からは雨と自信を持った天気予報。どうやら梅雨入りのようだ。菜園の手入れを行う。トマトはようやく実が出来始めたので、少し早いが始めての追肥を施す。

 

ナスは指先くらいの実を付けている。樹の生育を助けるために採る。

 

狭い菜園のため、すぐに終了。少し走りに行く。土曜日のため、宇治川ラインにはローディーが多い。

 

  

ネムノキの華が咲き出す。

  

夕方になると・・・眠ノキ

  

一つの華だと思っていたが、小さな華の集合体だった。

 

 

 

 ネムノキと紫陽花は梅雨を連想させる。


思いっきり遊

2010-06-08 22:02:18 | 海・山・川

週末は外へ。五箇所湾にボートで浮かぶ。魚探が壊れてから勘に頼った釣りだが、こちらの方が何故か釣果は良い。

 

小さいながらもキス、アジ、鯛、コチ、サバをゲット。いつものように干物にする。

 綺麗な落葉を眺め明日の釣果に期待する。

 

いざ出漁。綺麗な水だ。幸せな気持ちになる。

   

早朝より開始するが期待はずれ。置き竿にしていた竿にキスがかかりそれにハモが食いつく。60センチの大物を引き上げた。

気持ち悪いのでリリースする。(後に後悔する)

刺身サイズのキスが釣れた。予想通り子持ちだった。煮て食するが・・・旨くない。

 

夕方、ブログ繋がりのはぐれ雲さんの案内で浜島のイセエビ祭りに繰り出す。

 

 

漁師町らしい活気ある祭りだ。最後は花火。今年も・・夏だ。

 

最終日ははぐれ雲さんの案内で、宮川サイクリング。軽く走ったつもりだったが走行距離50キロだった。

   

 昼食はうなぎ。なかなかの有名店のようだ。宮川の直ぐ傍で数年前には水害で床上浸水に遭ったとはぐれ雲さんから聞いた。景色はいい。

 

 

 

 

 

 

 


2010-06-03 22:17:13 | 衣食住

淡竹を貰った。軽くアク抜きをして・・・さて、どうしようか?とりあえず炒める。困った時のベーコンだ。

 

 

今採れる野菜は少ない。山椒が綺麗な葉を広げているので・・・

 

これは使える。

貰った水耕栽培の三つ葉の使用後は・・・スゴイ生命力だ。

 

爽やかな今の季節の贈り物。庭の片隅にナルコユリが咲く。ひっそりと。