路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

カモメ

2011-08-29 23:07:38 | 海・山・川

週末、ボートで五ヶ所湾に浮かぶ。大潮で適度な濁り、潮は早い。大物が釣れそうな予感。

アジ狙いで仕掛けを投入するが全然当たらない。仕掛けを替えて何でもいいからと狙うが小さなキスが釣れただけ。後はフグ。これは大きくタモの出番となるが。

夕方、水面近くに魚影が動く。サバだった。引きが強く楽しませてくれる。すると直ぐに1羽のカモメがやって来る。一定の距離を保ってこちらを見ている。餌を待っているようだ。

4尾釣れたサバを捌く。頭と内臓を投げると直ぐに食べに来るが、餌は直ぐに沈んでしまう。1投目は沈むのが早く、失敗したようだ。

2投目からは投げると同時に水面から飛び立ち沈むまでに食べている。キスとサバの頭3つを食べた。きっと満腹だろう。ここで今日の釣りは終わり。

明朝はもっと釣れない。あちこちと動くがダメだ。今朝もカモメがやってきて、例のごとく待っている。が釣れない。昨日と同じ鳥なのかどうか?解らない。10分ほどすると待ちきれなくなったのか、怒ったように飛び立っていく。面目ない。

その後、ちゃりこが釣れただけ。何とか夕食のおかずにはなりました。

久々に魚探を使ったのに結果は散々でした。

 


やり直し

2011-08-26 23:14:53 | その他

ようやく朝顔が続けて咲き出した。毎年勝手に咲いているものの種を今年はプランターに蒔き、人目に付くところへ置いている。

連日曇り空と、雨。そして朝顔。まるで梅雨のようだ。

夏のやり直し?民主党のように?やり直しができることはまだいいが・・・

芸能界の大物も引退?やり直し?

津波や原発の事故で破壊された街も早くやり直しを。でも、もうやり直せないことも・・・。

 

一日も早い復興を。

朝顔の季語は秋なんですね。知らなかった。

 


田曾の波止にて

2011-08-22 21:56:15 | 海・山・川

雨を覚悟で五ヶ所湾へ向かう。雨が降れば直ぐに片付けられるように今回は波止釣り。

が、天気はどんどんと回復し、青空も広がり太陽がまぶしくなってきた。

こんなことならボートを出せばよかったと後悔する。

 

水は綺麗だ。べら等小魚が遊んでくれる。

良い手ごたえの魚が釣れた。がなんていう魚だろう。食べられるのか?

小魚が群れており見ていて飽きない。


もしも時計とカレンダーが無かったら

2011-08-16 22:40:44 | 衣食住

ながーい睡眠の後、ふと目覚め時計やカレンダーが無かったら。今日は何日?時間は?

天気が良く太陽が見つかればおおよその時間は分かるだろう。季節は体感温度で見当が付くだろう。

でも、どれくらい近いところを当てられるだろうか?かなりの個人差がありそうだ。

春秋の間違いはありそうだ。そんな時、草花を見ればかなり正確に季節を言い当てることができそうだ。

カモンバの花が咲いた。ホテイアオイも。

 この当たりで夏の気配は分かるだろう。多分?

で6から8月と推測でき、これで

お盆と分かる。そして、このタカサゴユリを持って墓参り。例年の行事だ。

異常気象と騒いでも、自然は今のところ許容範囲として頑張っている。人類は個々に足元を見ないとね。

 


白昼の犯行

2011-08-07 22:20:54 | 農林

4月に植えたキュウリは収穫のピークを過ぎ、もう直ぐ終わりだ。トマトもピークを過ぎた。

カボチャとゴーヤは成長の最中。カボチャはどんどんとエリアを広げている。午前中、追肥や除草時に、新しい物を1個発見した。周りの草を引き、太陽が良く当たるようにした。

白ゴーヤはようやく2個の実をつけたがまだ10センチ弱の可愛い状態で今後が楽しみだ。

手入れを終えて昼食をし、午後、畑を見ると先ほどのカボチャが大きく齧られている。

 

目立つようにしたのが不味かったか?放置している物は無事だった。見つからなかったのか、成長して表面が硬くなったためか。

トマトやゴーヤはどうか?

やられていた。半分齧られ捨てられていた。犯人は・・・

白昼1時間の犯行。単独犯と思われる。・・・そいつは猿だ。きっと。

カボチャは半分に切って、ためしに糠漬けとしてみた。


延べ竿で

2011-08-06 20:04:12 | 海・山・川

真夏の海へ釣りに行く。いつものボートを降ろす場所は海水浴客が多く危険なため今回はマリーナで釣る。延べ竿でチヌ狙い。

マリーナの浮桟橋はあちこちに控えのロープがあるため短竿では取り込みが難しい。

5.4mの延べ竿だと少し離れたところで勝負ができるので有利だ。

朝、雲が低く小雨混じりだ。陽射しが無かったのが幸いし、よく当たる。

 

水深7m、仕掛けは5.4mで底まで届かない。そのせいで小さなグレばかりだが、時折強い引きがある。長い竿を弓なりに曲げて引きを楽しむ。へらぶな釣りのようだ。

太陽が水面を照らすようになると一気にサイズダウンとなり、8時半には納竿とする。

タモを使って取り込んだ2尾のみ持ち帰る。24センチ。おまけで豆アジ。

綺麗な目をしている。夏のグレは不味いと聞いていたが

なかなか旨かった。が、下のアジの方がうまかった。