ハイラックス19回目の車検を終える。走行距離は21万Kmを超えた。今回はタイヤ交換とホイール塗装をした。
そして海へ。
夕方、デカアジが掛かるがタモに取り込む寸前で痛恨のバラシ。それも2尾連続で。35センチはあっただろう。(逃がした魚は大きい)いや、もっと大きかったかも?滅茶苦茶悔しく、船上で一人ぶつぶつ、変なおっさん状態。
2日目にリベンジ。柔らかい竿に替え、タモは釣り堀用の大きなものに。
結局、アジの訪問はなかった。
風が強くなったので9時に上がる。珍しくシマイサギが釣れた。
ハイラックス19回目の車検を終える。走行距離は21万Kmを超えた。今回はタイヤ交換とホイール塗装をした。
そして海へ。
夕方、デカアジが掛かるがタモに取り込む寸前で痛恨のバラシ。それも2尾連続で。35センチはあっただろう。(逃がした魚は大きい)いや、もっと大きかったかも?滅茶苦茶悔しく、船上で一人ぶつぶつ、変なおっさん状態。
2日目にリベンジ。柔らかい竿に替え、タモは釣り堀用の大きなものに。
結局、アジの訪問はなかった。
風が強くなったので9時に上がる。珍しくシマイサギが釣れた。
オヤジが87歳の生涯を終えた。
敬老の日、ひ孫2人を連れて行ったとき、昭和40年頃の金属製の鉄道模型を出してきて、ひ孫に見せていた。最近かなり痩せてきて、言葉もあまり発せなくなっていたが自力で歩いていた。
その2日後、朝眠りから覚めぬまま逝ってしまった。安らかにまるで眠っているように。
今思えば、最後の力を振り絞ってひ孫にサービスした。そんなふうに思えてくる。オヤジらしい。
そして手際よく葬祭関係者との打ち合わせが始まり、納棺される。
高齢のため、知人友人は先に逝っているようなので、家族葬でこじんまりと行うこととする。
通夜、告別式とあっという間に過ぎていく。
今年4月に米寿の祝いをしておいてよかった。
お疲れ様。あとは任せて。安らかに。そしてありがとう。
安物のタモは数回の使用で錆びて折れた。まだまだ網の部分は使えるので、家にあった鍬の古い柄を利用する。
これでしばらくは使える。次に錆びて使えなくなったら、また鍬の柄に戻るだけ。
その後は薪になるか、土に帰るか。木は素晴らしい。
こちらは破れた車用スピーカー。針休めに。
夕方少し釣って今夜はアジの塩焼き。ガスがないので電熱器で焼く。生でも食べられる釣りたてなので軽く焼くつもりだったが・・・かなり表面は焦げた。
翌朝、夜明け前。半袖では寒い。9時まで釣る。風が強いが天気は上場。
小さいながらも鯵、アイゴ、ハタ、チャリコ、ガシラの釣果。刺身、煮物と食卓に並ぶ。
赤とんぼが季節を伝える。次回の釣行は水温が下がりまた違う海になるでしょう。
知人の葬儀に行った。65歳の人生だった。
今日の菜園状況は
日当たりの悪い場所でも生姜にはもってこいの環境。
嫁に食わす気のないナスが元気になってきた。
来年の種取り用のオクラ
白菜は本葉が出だしたので一回目の間引きを行う。
畑の番人その一は今日も活躍している?
アップすると・・・
冬眠前にどんどん害虫を食ってくれ。殺虫剤は使わないので頼むぜ。
夕方、見上げると名月。
コンパクトデジカメでは、ウサギの餅つきは撮れなかった。
ちょっと遅い三日間の夏休みをとる。海へ行って朝夕は釣りをして、日中はベランダのペンキ塗りを計画する。
行く前に朝からカーステレオのスピーカーを取り替える。音が割れるので取り外してみるとかなり破れている。19年間よくもったものだ。19年も経つとあちこちと修理が必要となる。ま、人間も同じで、腰は痛いし、目も悪くなってきたし、油断すると痛風がでるし、健康診断で色々と出てくるし・・・・
流石メードインジャパン。今回も日本製だが表記はメイドインジャパンではなかった。
自分と同じように年を重ねていく愛車。こういうことをしているとまた愛着がわいてくる。
いざ出発。
ベランダの板が風化してきたため張替材を購入していく。
ウッドデッキ最適材はいいものだったが値段も高い。今回は家の裏側なので安い足場板を購入する。国産杉材でまだ生。いい香りがしている。
試しに並べてみると
工事現場のようだが。ま、我慢しよう。
これから釣りに行く。時間は午後4時。日没が早くなったので6時までとする。
釣果は
今年はハタが良く釣れる。
夜、明朝の用意をしているとカサカサと音がする。またゴキブリかと思い見上げると
さりげなく夏休みを演出してくれる?
2日目はどんよりとした雲が広がっている。
9時まで釣って納竿。なかなかよく釣れた。
休憩してベランダ塗装に取り掛かる。古いペンキをはがし新しく塗装を始めると雨が降り始める。予報では明日も雨。三重県南部は今夜から激しい雷雨の予報だ。
杉材を乾燥しやすいように並べて諦めて帰る。残念。
3日目は京都でも雨。腰が痛むので朝から整骨院へ行く。あー夏休みが終わった。