路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

一人ぼっちのピラニア

2024-07-02 15:11:04 | さかな

親指の爪ほどの大きさで我が家に来たピラニアナッテリーも今月で4年となる。3尾購入し丸3年は元気に過ごしていたが今年になって1尾が死に春にはもう一尾が死んだ。体色は薄く少し大きくメスだったように思う?(根拠なし)

2尾とも息が荒く口を大きく開きながら呼吸していたが原因は不明だ。

一番小さく黒っぽい個体だけが残った。群れで生活しているナッテリーだが1尾になりどうかと思ったが以前より食欲もまし海で釣ってきた小魚の切り身をメインに食べている。お気に入りは釣り人の嫌がるエソ。かまぼこの材料になる魚だがこれの小さいものを一番よく食べる。そしてたまに残餌処理に入れているカワムツをつまんでいるようだ。現在はナッテリーとカワムツ6尾、セルフィンプレコ1尾が同居しているが隣の水槽にいる暴れん坊のカエルレウスを同居させようか悩んでいるところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿