路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

秋冬野菜

2009-08-29 22:02:40 | 農林

もう9月は目の前、秋野菜の播種を始める。新しく買った種や去年の種がどんどんと増えるが畑が狭く作る場所が無い。

 

大根、カブをメインに蒔き、後は少量づつ。その他はポット蒔きとする。

2週間前にポットに蒔いた白菜を定植する。この白菜の種は去年の物で隣で作っていたおばさんに余ったからと貰ったものだ。そのおばさんは3ヶ月前に亡くなった。まだ60代だった。そんなことを思いながら畑に定植する。害虫避けにペットボトルのガードと防虫ネットで覆う。

   

 

コオロギが多く、被害が予測される。来月に再度蒔くことになりそうだ。

 こちらは秋用に播種したキュウリ。春にエンドウを作った支柱はそのまま。夏には隣の畝からカボチャが登っていたもので今回は3回目の仕事だ。手抜きのため見栄えはかなり悪い。

まだまだオクラは元気で連日収穫できる。害虫もブルーギルの餌に。

   

 

1mに育ったオクラ林?

 

夏の終わり。自然界では足早に秋が近づいている。

 

  

 


時計なんて

2009-08-23 23:00:59 | 海・山・川

週末は自由に。と考えているが色々と計画をたて実は分刻みで動いている自分がいる。(分刻みではなく時間刻みくらいか)

海へ行けば好きな時に起き好きな時に寝るでいいのだが・・・釣りがメインとなると、潮の動きも気に掛かる。

久々のボート釣り。狙いはキス。朝7時半、海に浮かぶ(遅)釣果の程は。

 

グロテスクな面構えのトラギス。意外と美味しい魚との情報を得たため始めて食べる。臭いが旨いが感想だ。

  

そしてべら。なかなかヌメヌメが取れないが一夜干しもいける。

 

小さいが鯛。               

  

 本命のキス。

 

嬉しいアジ。

大きなキスが掛かったがバラす。何となく危ないかな。と釣り人ならわかる経験。この勘が結構当たる。タモで掬おうかなと思いつつも一気にごぼう抜き。途中針が外れ魚体は中を舞いボートの縁に当たり海側へ・・・・ああっつ。がっかり。逃がした魚は大きい。がっかりしながら場所移動をしているとき竿を海中へ落とす。リールもセットで。一番お気に入りのやつだ。

  太陽が高くなると暑さでダウン。岸に上がる。時計を見ると11時過ぎ。 

夕方再度海に浮かぶ。今度はライトタックル1本でコマセもないが。

 太陽が沈みかけそろそろ上がろうと思った時、たて続きに型のいいアジがヒットする。慎重に時間を掛け大事にタモで掬い上げる。家族3名分を海の神からプレゼントされ、陸に上がる。

 

そして翌朝。

 

目覚まし時計が無くても眠る、起きる。でも気になる時間。時には時計の無い週末もいいかも。映画イージーライダーにそんなシーンがあったような。

眼を閉じると美しい海底に沈むお気に入りの釣竿が眼に浮かぶ。タイタニック号のように。

 

 


季節

2009-08-18 22:24:34 | 農林

梅雨が終わって夏だと浮かれていたら立秋も過ぎお盆。急に赤とんぼの姿が目に付くようになった。自然は正直だ。慌てて畑のねぎを引き上げ干しねぎとする。

 

 

夏野菜を片付けて大根や白菜の準備だ。この季節、半月先を予測しての農作業に汗を流す。


お盆

2009-08-16 19:01:13 | その他

昨日火鉢のメダカ水槽を覗くと睡蓮が咲き、メダカの稚魚も生まれていた。が一夜明けた今朝、無残な姿に・・・

 

一瞬何が起こったのか、解らない?睡蓮は無残にちぎられている。どうも猿の仕業ではないかと思う。

その横ではタカサゴユリが咲き誇っている。これを持って今年も墓参りに行く。今夕は大文字の送り火。京都の夏が過ぎていく。

 

 

 


やっと夏?

2009-08-11 22:22:04 | 海・山・川

8月に入りやっと梅雨明けか?青空が広がり20数年前のボードを積んで海へ向かう。

 

 

ぼろぼろになったフットストラップを外すと、そこだけ20数年前のカラーが蘇る。

 

また久しぶりに乗ってみようかなと思う。そのためには風化した部品の調達から始めなくては。

ビーチでは魚の掴み取りイベントがあり参加する。鯛とグレをゲットして早々と退散する。そして魚三昧の夕食となる。

 

 


雨、それでも海はいい

2009-08-02 22:29:28 | 海・山・川

梅雨まだ明けず。海行きを迷ったが雨覚悟で家を出る。やはり雨。

夕方1時間ほど竿を出すがフグばかり。チャリコが1尾かかるがリリース。明日に期待しつつ早めに眠るが激しい雨音に寝付かれない。

朝目覚めると・・・雨。

  諦めて帰ろうとコーヒーを飲みながら考える。帰ろうと準備をしていると雨が止んだ。青イソメがムダになるのが勿体ないと思っていたため田曾へ向かう。

 釣れなくても、この景色はやはり

気持ちいい。釣れたのは・・・

周りの釣り人も今日はダメやと言っている。アジの姿もなし。水温も低いのか?ここで納竿。

草むらに蛙を発見。久々に見るアカガエルか?

 

 帰り道の途中宮川を見る。カヤックで下りたいといつも眺めているが、雨の後は正直な川だ。保水力がないのか、雨の後は直ぐに濁流となる。美女が魔女になった。

 それでも魅力ある川だ。