今回も夕方からまずはアジ釣りメインでボートを出す。5時ころまでは釣れないだろうとタイラバであちこち探ってみるが当たりなし。5時過ぎにアンカーリングしてサビキ釣りに入るが当たりなし。6時になっても音沙汰なし。そろそろ引き上げようかと迷う。もう少しと6時15分まで粘ると決める。終了時間を決めないとずるずるとやって岸についたら真っ暗になっては困る。そして6時15分きっかりに竿が引き込まれる。アジだ。その後6時半までやってアジ4尾が釣れた。
久々に干物にする。
2日目朝はタコを狙う。手元にザリガニがある。ピラニア槽の掃除用に入れた余りだ。これでタコを釣ろうと考える。
先日整理をしていて5年ほど前に作ったタコ仕掛けを見つけたためタコ釣りが浮かんだ。
浅瀬を探ってみるが全く当たりなし。ボートは風で流されるため中々思い通りにはいかない。
いつもどおりしばらくして終了。タイラバで流すが潮が早く風もそこそこ吹いているため思いのほか早く流されていく。
全く当たりなし。胴付きで餌釣りをしても小物ばかりで最後は根掛かりで切れる始末。ぼーっと遠くを眺めて考える。
そばでは小魚が水面から飛び跳ねている。何かに追われているのだろう。そういえば五ケ所湾物語で石さんはメタルジグで釣っていたことを思い出し仕掛けが切れた竿にジグを付けて落としてみる。数回しゃくったところで強い当たり。
柔らかい竿なのでよくしなる。が近くでバラシ。2回ばらしてやっと上がってきたのはアジだった。その後もカマスがヒットと楽しい。餌釣りよりルアーで釣った方がうれしく感じる。そのルアーがダイソーだと余計にうれしく感じるのはなぜだろう??
3日目の朝はあまり時間がないのでタイラバとルアーで勝負するがエソ以外は当たりなし。最後に何か変なあたりでぼーっと上がってきたのは待望のタコでした。小さいけれど・・・