路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

久々のポタリング

2021-02-15 11:10:03 | 自転車

春の陽気に誘われて軽トラに自転車を積んで出かける。出発時は琵琶湖へ行く予定だったが

道が混んでいそうなため急遽変更し月ヶ瀬村方面へ行く。道の駅ではバイクが多い。

店も大繁盛していて密が気になる。さっさとおにぎりを買って店を出る。

梅はまだ咲いてなくここは空いている。そして布目ダムへ向かう。

自転車を降ろしてダムの上を走りそのままダム湖を一周する。

暖かく孫は途中Tシャツ姿で走っている。

のんびりと景色を楽しみ1時間ほど走った。

 


木津川サイクリングロード

2020-05-14 22:05:36 | 自転車

新型コロナウイルスの影響で学生たちはどう過ごしているのだろう?

我が家では今年小学一年生になった孫がいるが入学式と次の日に学校へ行ったきりでずーっと休み。

幸い田舎なので人との接触が極めて少ないため外で遊んではいるが・・・

連日自転車で近所を走り回っているのでどんどん旨くなる。

時間があるので木津サイへ走りに行くこととする。平日なので空いていて走りやすいだろう。

と思ったが結構走っている。

まずは左側通行を徹底して教えるがすぐに忘れて好き勝手に走り出す。

子供は日増しに体力がついてきたが、こちらは逆なので今回は軽い自転車で走る。

体力のない分、自転車の性能でカバーする。そして頻繁に休憩をはさむ。

 

最後は孫がもうしんどい、帰ろうと言ったので助かった。

 


お花見ポタ

2019-04-08 17:55:11 | 自転車

ようやく桜が満開近くまで咲きだした。自転車で近くの川へお花見ポタリング。

自転車がまだ大きすぎて足つきが悪いため絶対こけると思っていたが何とか転倒せず帰宅した。

ツバメは数日前から我が家の玄関先で巣を作ろうかと偵察に来ている。

昨年の巣をリホームするのか?


3連休

2019-01-13 21:42:22 | 自転車

今年になって初の3連休。朝からチェンソーのエンジン音が聞こえる。我が家の裏山のヒノキの伐採が行われている。昨年の台風時、民家に被害を与えたため森林所有者が家屋に近い一線を伐採したようだ。

流石プロで次々と切り倒していくが、倒したままで見苦しいが他人の山なので仕方ない。

何十年もの月日を経て育ったヒノキの大木だがこのまま放置しておくだけだ。もったいない。

連休2日目。3月上旬並みの気温で暖かい。平城宮跡を自転車で走る。久々のポタリング。

凧揚げやランニング等みんな思い思いに楽しんでいる。流石おおらかな奈良県だ。

その後、奈良公園へ

 

 


自転車回収

2015-06-01 22:24:36 | 自転車

白浜近くに居る息子のところへ遊びに行く。何十年ぶりにアドベンチャーワールドへ行く。当時はワールドサファリと言っていたような記憶が?

転勤してすぐに持って行った新車同然のオルベアの自転車だったがほとんど乗らずに埃を冠っていた。その期間約2年。

雨には当たらないが潮風が舞っているのか錆が目立つ。特にチェーンはひどい。その他の部品も錆が浮かぶ。パーツはソラなので仕方ないか。

持ち帰り、明日洗車から始まる。1歳の孫が手伝う?

錆がひどいチェーンにオイルを吹き付ける。そこを孫がつかみその手で顔をなでるので・・・これは母親には内緒で・・・

当然これ以上は無理なのでここで終了とする。

菜園の野菜の収穫は

キュウリ、ズッキーニ、カブ、たまねぎ、そして山椒の実も収穫する。

山椒の実は水で洗ってそのまま忘れていた。丸1日水につけて明日湯がいたため、香りが少々抜けたようだ。やはりすぐに灰汁抜きをすべきだった。このまま冷凍する。

 


今日の出来事

2015-02-14 23:12:52 | 自転車

古いクロモリの自転車を数年前に購入した。かなり錆びもあったが当時は頑張ってレストアに向けて各部品をバラし磨いていたが、途中で断念。そのまま放置していたが今回また1台来る予定のため置き場所もなく手放すこととした。ヤフオクに出品してすぐに引き取り者が現れ家まで引き取りに来てくれた。出品してからわずか4日。

かなり詳しい人で、レストアしたらかなりいいものになりますよと言って、すごく喜んで引き取っていかれてこちらも気持ちよかった。

 

プロフェッショナルな車

その後は農作業。

イチゴと、えんどう豆の定植を行う。両方とも本来なら10月頃に実施するのがいいのだが、狭い畑では思うようにいかない。さてどうなるか?

今食べられるのはこれだけだ。


木津川CR

2013-05-19 14:02:24 | 自転車

職場の野球大会の応援に自転車で行く。久しぶりの木津CRだ。

多くの自転車が走っている。

まずはお決まりの流れ橋で撮影する。

 

御幸橋まで走りCRから外れる。大きな川に流れ込む水は中々泡が消えない怪しい水だ。

空にはモーターハング、河川敷のグランドでは少年野球等みんなそれぞれに楽しんでいる。

往復50キロほどだが久々に走りお尻が痛い。


ちょっと路進で

2013-05-07 20:46:24 | 自転車

薪運びや畑仕事の合間にちょっとポ多リング。

田植えが始まっている。年々電柵が増えている。

茶畑は黒の覆いで包まれていく。この日光遮断で玉露になるとのこと。

視界が遮られ車や自転車での走行には困るところだが・・・

このあと宇治川ラインを走る。

 

久々の自転車。この季節はやはり気持ちいい。

 

 


オルベア

2013-04-06 12:00:44 | 自転車

ヤフオクで買った商品が届いた。

お世辞にも綺麗とは言い難い梱包だが・・・・丁寧。

すごい量のクッション材。それはビニールひも。家庭菜園に流用しよう。

 組立てて撮影する。

息子が転勤となり自転車通勤をするとのこと。片道10キロ程度だという。予算は3万円でクロスバイクを探してくれとの依頼。

目に留まったのがこれだ。走行600キロの綺麗な自転車でグリップやサドル等が交換され大切に扱っていたのがわかる。

エアーを入れてテスト走行する。コンポはソラで組まれているが十分に軽く走る。

お尻が痛かったので帰ってサドル交換等を行う。これに慣れたらハンドルを交換してロードバイクとして乗るでしょう。おっと3万円の予算では到底無理でした。