いつの間にか10月中旬となった。山や海に行くと季節の変わり目がよく感じられる。
前回の釣りでアジの一夜干しが一番家族の評判が良かったため今回はアジ釣りに気合を入れる。
初日夕方4時からボートを出す。日没が早くなったためすぐに戻れる場所にアンカーリングする。
一投目からチャリコが掛かる。活性が良いのかと期待する。
サビキ竿1本と横で胴付き仕掛けのいつものパターンで釣る。
胴付き仕掛けは当たりなし。底まで落としべた釣りをしてみるとキスが掛かる。底べたが良さそうだ。
そして小さな当たりに合わせると力強い引きと変わる。現れたのは35センチの真鯛。これは嬉しい。
もう一匹と期待すると今度はアジ。姿が見えた時30センチ超えと確認し優しく丁寧に扱ったがタモ入れと
同時に痛恨のバラシ。その後アジを一尾釣ったところで納竿。明日に期待する。
2日目は強風でボートは諦める。マリーナで釣るが当たりなし。場所を移動するがどこも風が強い。
夏に泳いだ浜は風裏で静かだ。ここで投げ釣りも良さそうだが今日は諦める。
3日目の朝は風が治まったため7時から釣りだす。アジは姿を見せず30センチのアイゴが掛かった。
強い引きで楽しませてくれるが釣った後の処理が少しやっかいだ。ヒレに気を付けて内臓をすぐに取り出す。
刺身、煮物とも旨かった。
涼しくなり釣りには良いがこれからの季節は風が強い日が多くなる。今シーズンはあと何度出られるかな?