路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

宇治川淀川木津川

2011-11-26 19:16:22 | 自転車

所用のため自転車で出かける。久しぶりに乗る自転車なのでついつい足を伸ばしてしまう。

 

平等院はやはり観光客が多い。ゆっくりと流れる宇治川沿いを走る。紅葉はピークを過ぎたか。そして西へ向かう。

街を抜け、田園風景の中を抜ける。

もうここは淀川となっている。八幡へ向かい、木津CRを走る。

秋の台風時、大雨により流された、いや流れた?流れ橋。

まだ復旧されていなかった。

ちゃんと復旧の準備は整っているようだ。

快晴で、ローディーは多い。上空にはモーターハング。

みんな過ぎ行く秋を満喫している。

久々の自転車でお尻が痛い。足もだるい。45キロしか走ってないのに・・・

 

 

 


秋から冬へ

2011-11-20 18:39:44 | 農林

今年は暖かい日が続いているが、盆栽もみじが少し色づいてきた。

気温が高く、畑の野菜はアブラムシがやたらと多い。草木灰をかけたり牛乳を掛けたりしたが、余り効果はなさそう。手でつぶすのが一番効果的かつ確実な方法だ。収穫後はしばらく水に浸けて窒息させる作戦。

今季最後になるだろう万願寺の収穫。百目柿は熟して渋が自然に抜けたものもあるが、硬い物は焼酎で渋抜きを行う。柿もこれが最後。そろそろ冬支度か。

 


愛しき木々

2011-11-17 23:38:50 | 衣食住

今年も暖房の必要な季節となってきた。今季も薪ストーブに火を入れる。

直ぐに部屋は暖まり、少し暑い。

触媒を新品に交換した効果は絶大で薪の消費量は少なく効率よく二次燃焼をしている。

枯れて切り倒され野積みされ、土に返るのを待っていた原木を貰ったのが2年前。玉切りされ斧で割られ乾燥して今回、薪デビュー。

生木の時は葉を茂らせ、二酸化炭素を酸素に替え、夏に人々に涼を与えた葉、秋には地上に降りて、自らの栄養分にするため土に返る。

枯れた木々は・・・我が家に来て、光と暖を与えてくれ、最後の仕事は灰になり畑に撒かれ野菜を育てる。自然の食物連鎖は旨くできている。命枯れても無駄な物は何も無い。人間の死以外は・・・


かわはぎ釣り

2011-11-13 21:04:17 | 海・山・川

アジ狙いのサビキと胴付仕掛の2本の竿をボートから出す。チャリコとキスが釣れる。餌は取られるが当たりが解らない。やっと釣り上げたのは小さなカワハギだった。

どうも、こいつにかなり餌を取られていたようだ。

日没となり納竿。早速塩焼きとする。

 

2日目、夜明け前。もう6時は過ぎているが・・・

今日は、昨日スーパーで買ったアサリを餌にハゲを狙う。

アジのように向こう合わせで釣れるようなものではない。手持ちで神経を集中させて当たりを誘う釣りだ。

最大で20cmの可愛いハゲたち。肝も少し大きくなってきた。

刺身、鍋料理と全ていただいた。

次回もこれを狙いに海に浮かぶだろう。

 


雨の週末

2011-11-06 17:29:41 | 農林

雨の週末はのんびりと家で過ごす。喜ぶのは熱帯魚たち。なぜならこまめに水替えをしてもらえるため。少量を短期間で替える理想的なもの。

 

綺麗な水で活発に泳ぐ愛魚達。お気に入りの場所をプレコにとられたカエルレウス。

喧嘩にならない程度に意思表示を行い、ようやく出て行った貰った。

困るのは、菜園の害虫たち。雨の合い間に見つけられ踏みつけられる。

 

異常に気温が高く、害虫の食欲も盛んだ。それでも植物は季節を的確にとらえている。

山茶花が咲いた。柿の葉も落葉している。万願寺唐辛子は最後の収穫か。

 


あじなし

2011-11-03 22:52:21 | 海・山・川

大アジを狙って五ヶ所湾へ向かう。日没が早く夕まずめには間に合わず。

朝から正午まで浮かぶがアジの姿はなし。替わりにサバが暴れてくれる。凄いファイトで楽しいが・・・・アジを釣りたい。けどフグよりはましだ。

場所を岩場へ移動し、カワハギ狙いとする。1尾釣れ気をよくしたが後はべらばかり。たまにフグ。ここも早々と引き上げ、場所移動する。

次は水深20m。ここも底は岩場のようだ。フグ・べら・メバル・オジサン・イサキ等良く当たるが全てリリース。雨も降り出し正午にアジなしで納竿。

まだまだ水温が高いようだ。今後はこの場所でハゲが期待できそう。