goo blog サービス終了のお知らせ 

斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

ひさびさのリッター16キロ超え

2014年11月09日 | カリーナ1.6GTの話題
木曜日の出勤途中から、本日の帰宅途中までで537.2kmほど乗ってしまいました。

15年落ちで15万kmを超えているので、老体に鞭打ってのようにも思われますが…
個人的には新しいほうの車なので、当然の使い方です。

今回の走行の半分以上は高速道路で、それほど渋滞にも嵌らなかったからの記録です。

給油量は33.50Lです。(一度止まってから、3L近く注ぎ足しました。)

例によって満タン法での燃費計測になるのですが、16.03km/Lほど走っております。
このブログでしか登場したいと思われる謎の指標である、10・15モード達成率ですが、127%ということになります。
普段の使う環境が恵まれていることもあるのでしょうが、カタログ燃費(12.6km/L)を下回ることはほぼないという状況です。
無鉛プレミアムガソリン車ですが、そこまで不経済ではないです。
1.0Lあたりレギュラーガソリンとの売価のさは10円程度なので、1キロ走るのに必要な燃料費ベースで計算すると、今回の移動では9.75円/Kmとなるので、15km/L以下の燃費のレギュラーガソリン車だとしたら、燃料費はカリーナよりかかる計算になります。

帰りは中途半端に高速乗ってしまった結果、21時30分前に家に帰りたい欲求が生まれ、当初の予定であった、高速料金をケチるために久喜インターで降りる予定が、深いところまで高速移動をしてしまいました。

さらに、その高速道路利用区間は小学校の算数的に時速100kmで走行し、帰り道に給油&コンビニで杏仁豆腐を購入という寄り道をして帰宅しても、目標の時間にジャスト・イン・タイムでした。

コロナは、同じような移動をしたときにはリッター20kmを超えたこともありますけどね。
運転して楽しく、安心感も高いのは3世代新しい車のほうに軍配が上ります。

補足
やや強引にでも説得したいときこそ、数字を出すものです。
だから、「数字を出せ!」と野次るのはちょっと違うような気がする。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。