斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

リナザウから乗り換えようかな

2008年01月24日 | PDA
200ドルPCとして話題になった、ASUSTekのEeePCが1月25日より日本国内で発売開始されます。

Eee PC 4G

日本正規販売仕様はWindowsXPHomeEditionが搭載されるため、49,800円となっています。
まぁ倍額になっておりますが、これは魅力的です。
独自Linuxもいいですが、個人的にはメインPC(母艦なんて言ってみたり)との連携しやすさを考えるとWindows搭載は歓迎したいと思います。
ただ、初期アナウンスであったWindowsXP版のEeePCは8GBのSSDが採用されると流れていたはずですが・・・・

2年半の酷使の結果、最近は1か月に1度は初期化が必要になってきたザウルスSLC-3000に限界を感じているので、更新候補の機種として気になっております。。

でも、EeePCは鞄に入れて持ち運ぶにはちょっとでかいんだよな。
今度はJWWやチェックシステムも入れられるようになるので、かなり利便性が上がりそうです。
8GB化とSDHCへの対応状況が分かってから悩みたいと思い、予約はしませんでした。

補足
取り敢えず触ってみて、キータッチ他の具合が微妙だったら値下がり感のある工人舎のSH6(40GB、512MB、VistaHomeBasic)にしようと思います。