昨日は有森さんの講演会。
今日は京都大学大学院 人間 ・ 環境学研究科の森谷教授による
『 生涯現役のための健康法 』 という講演会に出掛けました。
健康オタクではありませんが、
たまたま2日続いてしまいました。
学者らしくない話術で、
「 肥満を遺伝のセイにするな!
生活習慣病を遺伝だと言い訳にするな! 」
と ・ ・ ・ 。
講演の内容は、
私には少々辛ろう御座いました ・ ・ ・ 。
夕食後、
年が明けてから途絶えていたのを復活させましたヨ!
2km余りのウォーキング!
小さい頃から勉強できれば、
同級生から一目置かれる。
学生の内から目立った成果を上げれば、
世間から注目される。
早い時期から華やかな人生を歩む人がいますが、
私の考えでは、
ながい人生、どこかの段階で成功することができればそれでいいんです。
「 はじめて自分で自分をほめたいと思います 」
の名言が、その意味するところの良さだけではなくて、
正しい日本語の使い方としても当時評価されたと記憶しています。
有森裕子さんの講演会に出掛けました。
両足股関節脱臼で生まれて、
目立った実績もないことで、
入部を拒否された高校の陸上部に、顧問を説得して何とか入れてもらったくだり。
その高校時代、大学時代を通して選手として目立った成果もないまま
小出監督を口説き落としてリクルートに入社したエピソード。
オリンピックでメダルをとるような人は、
私のような人間とは、根本的に違うものを持っているのだろうと思いがちですが、
身体的 ( 骨格的 ) にも普通の人よりもハンデを持っているのだそうです。
「 あきらめない 」
「 不利な部分を逆にエネルギーに変える 」
初めから恵まれて生まれた人の意見ではありません。
努力で頂点に上り詰めた人の言葉は、
元気でキレの良い言葉のリズムにのって、私の心に響きました。
今が、どんな状況でもいい、
人生の中のどこかで成功すれば、その人は凄い!
そんなことを改めて感じたのでした。
講演後の抽選会、
うちの奥さんに1番目にサイン色紙が当たりました。
私も興奮しましたが、
マラソンファンの彼女は興奮し続けています。
あれだけ頭の良い女性、
会えばみんなファンになりますね。
私がクルマを買った次の年の2月には有田の平地にも雪が積もる。
前のクルマのときは、
大雪のために渋滞して会社に着いたのがお昼前でした。
その前のときは、
吉備町小島の信号で止まるときに雪に乗って、
国道でクルマが真横を向いてしまって冷や汗をかきました。
昨年クルマを買い替えて、ジンクス通り今年も雪が積もりました。
最近は、午前中の打ち合わせも拒否せず受けますが、
今朝の積もった雪を見たときには後悔しました。
ここでこれだけ積もってるのに、金屋で積もっていないはずがない。
「 今日は、雪積もってるでぇ。
危ないから日にち変更しようか! 」
そんな期待した電話もなく、道中ドキドキです。
先日大雪が降った時の福井の武内さんのコメントが頭に浮かびます。
「 雪道になれてる人でも
うっすら積もっている時の方が怖いって言ってた ・ ・ ・ 。 」
無事に到着しましたが、
( 長い前フリして、結局無事に着いたんかよ! )
降り止まない雪の中、外構工事なので外で打ち合わせです。
不用意に歩くとズルッとか滑る中、寒さこらえて打ち合わせ。
午前中で、1日分のエネルギーを使い果たしました。
=番付ではありません!
「 私が一流の扱いされないのは
食べることを我慢できないからなんじゃないかなぁ ・ ・ ・ 」
約束していた本をあげるために
今日会った働く女性が言いました。
特に太っているわけでもない彼女は、
自分のことをそう分析しているようです。
「 それやったら
僕はもっとそうやネ! 」
時々、コンピューター関係でトラブルがおきます。
元々よく解らないこの機械に不具合が出ると、
どこか遠いところの災いが、
いつの間にか自分に降りかかってきたような、
どうして良いのか判らない悲し~い気持ちになります。
『 すまいづくりセミナー 』 のチラシは
プリンターで印刷しているのですが、
次回の分のチラシが、どうも上手く色が出ません。
最初、青が勝っていると言うか、赤が弱いと言うか ・ ・ ・ 。
微妙ですが妙な感じでした。
何度もヘッドクリーニングしたり、
ドライバ入れ直してみたりして頑張ってみました。
・ ・ ・ 頑張っていると思っていました。
今は、とんでもなく赤が勝ってしまって、
いよいよ使い物になりません。
イライラして、
悲しくて、
つまり
・ ・ ・ お手上げです 。