CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

『 箕島再発見 』

2015-07-21 | 日記・エッセイ・コラム

 「 ほかの街より、やさしい街に感じる。 」

と言った1人の参加者の言葉が、

これから先この活動を続けてる中で

とても大切なキーワードになってくるのかも知れません。

  

 有田市は、

周辺と比べて、とても遅れていると思っています。

このままで良いとは思っていなくて、

「 きっと、有田市がもっと良くなるための

 ここにしかない

 まだ気付いていないもの。

 忘れてしまっているものがあるはず。 」

 よその街で、元気を取り戻しているところは、

きっと同じように考えた人がいたんだろう。

とも思っています。

 

 まず中心のはずの箕島から考えようじゃないか!

ということで、

昨日20日に箕島を歩いてみました。

参加者は10名。

暑い中での2時間ほどの街歩きでした。

歩いたあとでのディスカッションでも、

それぞれに感じたことがあって、

「 この道の狭さが魅力!」

などという意見も出ました。

 

 私自身は、

資料作成のための下見などで何度も歩きましたが、

参加者それぞれの目線での感想があって、

そのことが新しい “ 気付き ” になっていると感じています。

 

 昨日の時点で、

何か結論めいたものが出るとは思っていませんでしたが、

『 きちんと結論の出る活動にしていける。 』

感触がありました。

これからは、具体化していく作業です。

次には、もっとたくさんの人に呼び掛けて、

大々的にしていきたいとも考えています。

 それと、

箕島だけで終わり。とも考えていません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保田紙 | トップ | 大切なのは “ 人 ” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっし~に)
2015-07-21 19:14:17
ご無沙汰しております。次回は有田の中でももっともディープなスポット、辰が浜を散策してほしいですね。
返信する
Unknown (CAOS)
2015-07-21 23:47:55
ご無沙汰しております。
そうですね。
辰ヶ浜も宮原もなんですけど、
まずは、箕島をキッチリやりたいと思っています。
そうすることで、
きっと有田市の姿が見えて来るのかと考えています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事