CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

答え見つけた!

2017-11-12 | 日記・エッセイ・コラム

 他人様に説明できないことは、

自分の考えが正しいかを疑ったほうが良い。

そう思っているけど、

正解を確信しているのに

どうしてもうまい説明がつかないことがあって、

永く答えを探しているようなことがあります。

 

 誘われて参加したセミナー

和歌山市内の郭家住宅っていう貴重な建物を

保存する活動をしている人たちの会が主催したものです。

 

 終わりが近づいた時間に出たお話で、

「 なぜ古い建物を保存しなければいけないのか 」 

という問に対して、

「 建築はその地域の人達に共通の記憶の器 」

との回答がでました。

 

 “ 目からうろこ ” みたいな感じです。

そういうことなんですよね。

 古いものは、

そこにあり続けられることを許される美しさがあるから

壊されなかったわけで、

それは地域の記憶の器にまでなってしまっている。

その建物がなくなることは、

記憶の一部がなくなるのと同じことで

それはそれはたいへんなこと。

なんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 吉原格子先之図 』 | トップ | 良いご縁 ・ 良い時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coo)
2017-11-12 08:50:05
素晴らしい。
返信する
Unknown (CAOS)
2017-11-12 10:19:06
ドモ!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事