CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

正しく守らないと!

2021-06-19 | 日記・エッセイ・コラム

 郡上八幡城の天守は、

木造復元天守としては最古らしいけど、

元々建っていた天守の資料がないので

近隣の城を参考にして新たに設計したのだそうで、

こりゃ良いのかどうかと思いながら

見学したことを思い出します。

 

 郡上八幡城のことは書かれていなかったけど、

正しく復元することの大切さを

多くのページを使って説かれています。

 お城の場合は、

天守が最大の魅力だと思われているから、

元々天守のなかったお城でも天守を “ 復元 ” してしまうし、

形がわからなくても “ 復元 ” してしまう。

お城に天守のある時代なんて

歴史のほんの少しの期間だけで、

お城の魅力はもっと他にもあるのに!

 

 わかりやすいものをキーワードにして

注目されることは悪いことではないけど、

本質が正しく守られていないと

本当の魅力が伝えられないと思うものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチーフ | トップ | 本質を変えたら違うもの! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事