渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

スマホ第一印象

2022年08月12日 | 日記

成る程、GAFAMを改めて強烈に意識する。

Gグーグル社、Aアップル社、Fメタ社、Aアマゾン社、そして、Mマイクロソフト社と言っても、パソコンで1995年以来、マイクロソフト中心で来た為、頭の中はM社中心。   ライバル・アップル社、後発グーグル、アマゾンは他ネット通販を寄せ付けず、その凄さには驚かされる。  社会インフラの創出という意味では、グーグルやアップルは、巨人マイクロソフトとは違う道に活路を見い出した様に映る。   昔、ソニーがウォークマンで時代を築いたことを彷彿とさせるが、次世代社会インフラ創出競争は熾烈なんだろう。   

この5年間は4Gガラホだったが、事実上、通信機器としての使い方に限定。  その前、数年間は楕円形の2つ折り3Gガラケーで、今も引出しに眠っている、まさに「携帯電話」だった。

今回、5Gスマホに乗り換えたが、従来同様『音声通話のみ』プラス、SMSに替え家族要望でLineに乗り換え、限定使用と決めている。  データ通信はデスクトップ・パソコンで対応、マイクロソフト等を中心に来たので、アップルやグーグルとはやや距離がある。

Androidスマホ故?グーグルが、何かとちょっかいを出して来て、鬱陶しく、煩わしい感じだが、iphone ならばアップルが絡むのだろう。  今や、持ち運びの出来る携帯パソコン=スマホで、振り回される現代人の日常を感じた。  電車内でも、殆どの乗客がスマホと首っ引きも合点が行く。   自立、熟成の民主主義国民とのスマホ依存度を比較してみたいね。 

学生のスマホ中毒やらも頷けるし、ちょっとした体のいい大人のおもちゃだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日昼食会 | トップ | 「The Godfather 」愛のテーマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事