渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

十八番にしたい6曲

2017年04月09日 | 日記
毎晩、147曲を録音した音楽プレーヤーを聴きながら、眠りに就きます。

同じ曲でも演者が違う場合には、重複して録音してありますので、連続して聴いたり、先程の曲を、また聴くこともあったりします。
聴いている内にいつの間にか眠ってしまうことが多いのですが、夜中の1時半、或いは、明け方5時過ぎに、耳元に流れてくる曲で、目の覚めることが多々あります。

或いは、今迄に教えを頂いた先生方のお話の録音を再生もします。
2時間録音の貴重なポイントのみを残し、不要な部分は消去、編集し直してありますので、冗長ではなく聴き易くしてあります。
その時々のアドバイスを聞き直し、改めて納得させられますが、ほとんど聞き流し覚えていないのが実態です。
勿体ないですね。

そんな日々を過ごす中で、St.Louis Blues、Juke、Orange Blossom Special、Summertime、Autumn Leaves、& Michelangelo は、何としても早い時期に修得したいという強い思いに駆られる。

ブルースハープの虜であるにも拘わらず、ブルース代表曲の一つも吹けないのではしょうがない。
更には、ベンド、フェイクを効かせ、聴く人を泣かせる名曲。
タンゴの隠れた名曲は、メロディーの素晴らしさとタングブロック奏法で聴かせたい。

暫くは、他の曲には目もくれず、これ等だけに集中したいが、これでも多過ぎる感あり。
中には、修得までに1年程は掛かると言われた曲もあるが、もう既に何ヶ月も経過、早くしないと、いつ迄経っても吹けないことになりますので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン・幸せの黄色いレシー... | トップ | 浅田選手の現役引退表明会見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのうえ)
2017-04-18 02:24:38
ハーモニカ愛の伝わってくる文章。涙がでてきます。目下私も曲を覚えることに専念しているところです。一緒に頑張りましょう。参考までにわたし工夫はまずメロディーをハーモニカを持たずに歌って頭や体に染み込ませることです。それなしにハーモニカの穴を追っても身につきません。メロディーが体に入ってる好きな曲はふくのはやさしいですよね。入っていない曲は難しいです。私も偉そうにいいますが、なかなかできないのですよ。ついハーモニカをもちたくなってしまうんです。
新曲へのアプローチ (開山)
2017-04-18 07:59:42
貴アドバイス、ありがとうございます。そうですね。まず、ハーモニカに向き合ってしまいますが、曲を、鼻歌の様に、諳んじることに取り組むよう努めてみます。
振り返ってみれば、特に、それが、後半部分は出来ていないことに気付かされました。全体を通して、自然に曲の流れが、脳裏に浮かぶ様頑張ります。感謝します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事