渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

今、改めて「朝日のあたる家」

2024年07月06日 | 日記

ブルースハープ教室の先月の例会での練習課題曲の一つ「朝日のあたる家」に気持ちを揺さぶられた。

紐解けば、9年前に JBHC での課題曲として譜面を頂いている。  上手く吹けなかった記憶だけが、やけに蘇って来た。  加えて、当時、アニマルズが好みじゃなかったこともある。

私の最近のテーマ、短調曲を長調ハープで吹くことに、適っていたこともある。  当時は、言われるが侭に吹いていたが、年月を経る中で廻り回って、曲調・曲想、あの歌詞、アニマルズの歌い方等々、ブルースハープ向きの一曲と目の覚める思いにさせられた。

メイン・テーマを繰り返すことに加え、間奏?アドリブ・ソロ?を入れると、楽しさ、難しさが際立つ感じ。  そこへ何とか辿り着きたいところだ。  いやぁ、何とも不思議な感覚に見舞われるが、あの Indiara Sfair の域に何とか近付きたい。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、まだ、咲かないハイ... | トップ | 玄関の寒暖計が示す38℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事