極めて象徴的な話に映る。
世界の既存の自動車メーカーではなく、新興自動車メーカー、アメリカのテスラであり、中国のBYDが圧倒的シェアを占めてしまった。
「慌てることはない」と仰るかもしれないが、逸失利益は小さくなかろう。
電気自動車の世界的標準モデル車は、「未だし」といったところなのだろうか。 素人には日本メーカーの鈍さが気掛かりだ。
ガソリン車に代わる新しい時代の自動車・移動手段の「世界標準」を確立することが肝要なんだろう。
先端半導体事業も似た様な印象を受けるが、国家プロジェクトではないが、政府の支援を受ける新会社が、世界の、その業界のトップランナーになる日は来るのだろうか。
日本人の忍耐力や地道な研究心や努力は、健在ゆえ、この侭じゃない筈。
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