渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

調の5度圏

2014年10月27日 | 日記
理解するのに長い時間が掛かりました。
理解力がないとは思っていませんでしたので、何でこんなにも理解が出来ないのか腹立たしかったですね。

理解出来ないので、多くの教則本やネット検索を通じて、諸先輩の“例のCycle of fifth=調の5度圏の星形略図と説明”を漁りました。
何度、読み返しても、理解出来ずに、途中で何度も放り出しました。

いつもの様に、また、プリントをひっくり返しました。
ところが、今朝、嘘のように、まるで氷が解けるように、理解出来ました。
何故、理解出来たのか、また、理解に苦しみます。

2つの原因が、見つかりました。
多分、それらでしょうが、私の誤解であれば、ご指摘下さい。

1)左回りか、右回りか
2)完全5度で回すものと、12音階で表示したものがある(これも、調の5度圏を示すものか?)

それらが、著者により異なる為、私の様な音楽・ハーモニカ入門者には混乱の原因になっていたようです。
書き手の思い込みも、結構ありますね。

何故、2nd position、3rd position、4th position と呼ぶのかも納得。

読み手の理解力不足というよりも、書き手の表現力不足と言うべきでしょうね。
世の中、この類の行き違いは、結構多いように見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKスペシャル「謎の古代ピラ... | トップ | オープン・マイク初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事