風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

茗荷の豚肉巻き

2011年09月25日 | 美味しいもの
台風が過ぎ去ってから一気に肌寒くなったと思ったら富士山に昨日は初冠雪だったとか・・・
それにしても時間の経つのが早いこと(泣)




そして、台風15号の大雨の影響で、山梨県富士河口湖町精進の精進湖の近くに幻の池と言われる「赤池」が7年ぶりに出現したそうです。



3連休の最終日、抜けるような青空が広がっています。

作り置きしてる茗荷の甘酢漬けを相性の良い豚ロース肉でクルクル巻きにしてみました。



生姜の繊切りも一緒に巻くかどうか一瞬悩みましたが(プッ^m^ オオゲサ)今回は茗荷のみ。



【材料】

豚ロース肉(薄切り)        16枚(約300g)

【A】
しょうゆ           大さじ2
酒              大さじ2

茗荷の甘酢漬け        8個

【B】
酒               カップ1/4
みりん             大さじ2
うす口しょうゆ         大さじ2

白ごま             小さじ1
(小麦粉・ごま油)


【作り方】

① 茗荷は縦四つ割りにする。豚肉はバットなどに並べて【A】をふり、15分間おいて下味をつける。

② 豚肉の汁けを紙タオルで取り、2枚1組にして、互い違いに、茗荷の長さより若干広めの幅になるように重ね、まな板に縦に置く。小麦粉を茶こしで全体に薄くふる。肉の手前を2cmあけて、みょうが2切れを互い違いになるように横向きに置き、手前からみょうがを包みながらしっかりと巻く。バットに小麦粉を茶こしで薄くふり、肉の巻き終わりを下にして置く。8本巻き終わったら、上からも茶こしで小麦粉を薄くふる。

③ 深さのあるフライパンにごま油大さじ1+1/2を中火で熱し、②の肉の巻き終わりを下にして並べる。ふたをして焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。

④ 肉の表面に焼き色がついたら、【B】を加え、ふたをして2~3分間、フライパンを揺すりながら火を通す。煮汁が半量になったらふたを取り、全体にからめる。火を止めて白ごまを加えてからめる。半分に切って器に盛る。






このところキャベツがグーンとお安くなり、悲しい性でツイ手に取ってしまいましたが・・・はて、さて何にしようか?

いつもはキャベツを大量に使うお好み焼きにすることが多いのですが、先日食べたとこやし・・プッ^m^
久しぶりにコールスローにしてみよっと。

セロリも入れたいところですが、冷蔵庫内にある野菜と粒マスタードで和えるだけ。

こんな時大助かりなのがシリコン製の 【なんでもござる】 です。



私の強い味方でごザル♪





【材料】

キャベツ        1/4個
にんじん        1/3本
玉ねぎ         1/2個
粉マスタード      小さじ1
白ワインビネガー    大さじ2

●塩・砂糖・オリーブ油




【作り方】

① キャベツは芯を切り落とし、せん切りにする。にんじんはせん切りに、玉ねぎは薄切りにする。

② ボウルににんじん、たまねぎを入れ、塩小さじ1/2を振ってよくもみ、しんなりしてきたら粉マスタードをふり入れ、塊のないようによく混ぜる。そこへキャベツを加えて全体を軽く混ぜ合わせる。

③ ②に砂糖大さじ1/2を加えて混ぜ、さらに白ワインビネガー、オリーブ油大さじ3を加えて軽くあえる。

重しに皿を1枚のせ、1時間ほど冷蔵庫に入れ、味をなじませる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2011-09-25 23:14:32
こんばんは!

本当に、急にさむくなりました。
日没も急に早くなりました。

茗荷の豚肉巻き・・・美味しそう♪

キャベツを大量に使うお料理・・・私もお好み焼きとコールスローですが、単純に千切りキャベツ・・・直ぐに食べ尽くしてしまいます。(笑)


↓昨日も美味しそうでしたね!(^^)
返信する
せっかく (小紋)
2011-09-26 07:10:15
 居間との段差1段17センチを活用して 階段上がりみたいに 足ふみして 1キロ落としたのに・・・私にも作れそうなおいしいものばかりで 困っちゃうな。
返信する
お返事 (boumama)
2011-09-26 09:55:12
tourienさんコメントありがとうございます。

今日も半袖ではチョッと寒いようなので上着が必要のようです。

今のところ20℃のようですので一時よりマイナス10℃くらいですね ブルブル

キャベツのお好み焼きは一昨日でした プッ^m^


小紋さんコメントありがとうございます。

本当に痩せるのは大変なのに肥るのはすぐですね。
足ふみされてるのですか。
私も一時買い物がてら早めにバス停を降りて歩いていたのですが、暑くなってきたので中断していましたが、再び続けなければ・・・

これで安心して肥れちゃう? プッ^m^
返信する

コメントを投稿