風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

秋刀魚のイタリアンサラダ

2011年09月24日 | 美味しいもの
なんて気持ちの良い天気なんでしょう!
やはり秋はこうでなくちゃ。


秋といえば秋刀魚!

既に何度も塩焼きにしたり梅紫蘇焼きにし、秋刀魚の棒寿司も堪能していますが、ここらで目先を変えての賄いとして登場♪

えっ!珍しく張り切ってどうしたの?



う~ん、これじゃワインが欲しくなるよね!

秋刀魚の他に:茄子・ごぼう・れんこん・トマト・松の実・黒オリーブ・グリーンカールです。

ソースが決めてでバルサミコ酢とハチミツを煮詰めたそうです。
ハチミツの自然な甘さとバルサミコ酢の酸味が程よく絡み合います。




何でもテレビ番組で紹介されていたそうですが調べてみるとありましたありました。参考までに:

>
【材料】2人分
・さんま・・・1匹
・塩・こしょう・・・各少々
・薄力粉・・・適量

【衣】
・薄力粉・・・70グラム
・塩・・・ひとつまみ
・ビール・・・100ミリリットル

・揚げ油・ルッコラ・・・各適量

【ソース】
・オレンジ・・・1コ
・ミニトマト・・・12コ
・ドライトマト・・・30グラム
・オリーブ・・・10コ
・ケイパー・松の実・・・各10グラム
・エクストラバージンオリーブ油・・・30ミリリットル
・白ワインビネガー・・・小さじ2分の1
・イタリアンパセリ(みじん切り)・・・小さじ1
・塩・こしょう・・・各適量

・バルサミコソース・・・適量

【バルサミコソース作りやすい分量】
・バルサミコ酢・・・200ミリリットル
・ハチミツ・・・大さじ1

鍋にバルサミコ酢とハチミツを入れ、弱火で12~13分ほど煮詰める。
※火を止める目安は、全体に粘りが出て大きな泡が立ち始めた頃。
 最初の分量の4分の1の量になるまで煮詰める。
※ 密閉容器に入れて常温で3か月程度保存が出来る。

【下準備】
(1)さんまは表面を包丁でなでるようにしてウロコを落とす。
   頭を切り落として内臓をかき出す。
   流水で腹の中をきれいに洗い、水気をふく。頭の方から尾に向かって、
   中骨の上をすべらせるように包丁を入れて、片身をおろす。
   同様にして残りの片身もおろす。腹骨の部分の身をうすくそぐようにして
   腹骨をすき取る。

【ソースを作る】
(1)ミニトマト・ドライトマト・オリーブは食べやすい大きさに切る。
(2)オレンジは皮をむき、2分の1コ分は薄皮から果肉を切り取って食べやすい大きさに切る。
   残り2分の1コ分は手でしぼってボウルに入れる。※果汁はソースとして使う。
(3)(2)のボウルに(1)・(2)のオレンジの果肉・ケイパー・松の実・エクストラバージンオリーブ油・
   白ワインビネガー・イタリアンパセリ・塩・こしょうを入れ、よく混ぜる。
   これを室温で1時間ほど置く。

【作り方】
(1)薄力粉(70グラム)をふるって塩を入れ、ビールを少しずつ加えながらかき混ぜて、衣を作る。
(2)下処理をしたさんまに薄力粉(適量)をつけ、(1)の衣をつける。
(3)170度に熱した油に、皮を下にして入れ、1分30秒ほど揚げ、上下を返して身の方を
   1分ほど揚げる。
(4)(3)を食べやすい大きさに切る。
(5)器にルッコラをのせ、(4)を盛り、ソースをかける。その上からバルサミコソースをかける。






そんな昨日の賄いは栗おこわでしたが、いつもより多めに炊きました♪




ご飯が潰れないよう優しくサックリ全体を混ぜます。





そして、青い蜜柑が店頭に並ぶようになりましたね。
秋の訪れに感謝しながら、いっただきま~す。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗おこわ (そよ風君)
2011-09-24 22:47:13
こちらは栗の産地ですから、そろそろ出回り始めたことは確認済みです。今出荷されているのはこぶりで、品種の銀寄せが出てくるのは、今月末くらいからになります。
すでに道の駅には商品が並んでいますから、先を争うように買い求めている姿がみられます。
銀寄せをゲットするには、週日を狙い開店の40分くらい前から並ばないと、手に入りません。先に並んだ人は、一人で持ちきれないほど買い求めますので、ウカウカしていると、袋ひとつさえ、手に入らない場合もあるくらいです。銀寄せをゲットしたら、栗おこわにしてみます。
返信する
お返事 (boumama)
2011-09-25 09:17:27
そよ風君コメントありがとうございます。

栗といえば丹波、丹波といえば銀寄せいうくらいですが、こちらに来てからは全国から集まります。
今回は神奈川産のものを使用。

日本を代表する品種の丹波の見事な銀寄せは私の誇りでもあります。

栗おこわにされる日を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ひげ)
2011-09-26 05:57:14
boumamaさん おはようございます。

秋刀魚が採れ過ぎてこまっているそうです・・・。笑)

作ってみたくなる一品です・・・感謝・・・。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2011-09-26 09:45:25
ひげさんコメントありがとうございます。

いよいよ秋刀魚も本格的に口に入るようになって参りましたが、我が家でも調理法を変えながら味わっています。

サラダ風にサックリしていていつもとは違った秋刀魚に変身です♪
返信する

コメントを投稿