風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

たたみいわし

2010年01月14日 | 美味しいもの
新年早々いつものご夫婦がお見えになり私たちに陶器入りのお酒とこのたたみいわしを下さいました♪

すぐその場で試してみたかったのをグッと我慢してウチでゆっくり味わうことに。



今にも磯の香りがしそうです。
たたみいわし(畳鰯)は、カタクチイワシの稚魚を洗い、生のままあるいは一度ゆでてから、葭簀(よしず)や木枠に貼った目の細かい網で漉いて天日干しし、薄い板状(網状)に加工した食品。
軽くあぶり、そのまままたは醤油をつけて食べる。パリパリした食感が特徴です。

今まで食したことは勿論ありますが届けていただいた方のご親戚の方が船頭さんらしく、獲り立ての新鮮な味がいたしました。

オーブントースターでサッと炙る。



ズームしてみるね♪どんだけ~!の、シラスの数でしょう!



そして、味の決め手は、シラスの獲れる時期で決まるそうですよ。

これ以外にも以前「シラス干し」もいただきましたがこの干し具合が絶妙で本当に美味しかったなぁー。



そして、気になるものの一つに「はば海苔」がありますが、まだ一度もお目にかかったことの無い海苔ですが、関東のお雑煮にはこれが旨いそうなので海苔好きな私は気になるところです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮 (そよ風君)
2010-01-14 11:53:21
材料の新鮮さもさることながら、焼き具合も醤油の付け具合も難しいような気がします。それにしても、この数、贅沢なものを食べているという感覚を大切にしたいものです。
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-14 13:05:00
そよ風君コメントありがとうございます。

このたたみいわしは湘南地方の産と静岡の駿河湾産のもありますがここはやはり地元産のものが一番ですね。
禁漁期があるからこそこのようにズッと戴けるのだと感謝しながら。
駿河湾産の桜えびも身近に食べることも増えましたがこれは掻き揚げにして食べたり、お好み焼きに入れたり・・本当に食いしん坊ですね プッ^m^
返信する
Unknown (yuchi)
2010-01-14 19:54:31
サザエさんの漫画で、波平さんが混雑した海水浴場の新聞写真を見て買い置きの『たたみいわし』を思い出し、ふねさんに『あぶってくれ』と言うのがありましたが、本当にたくさんのお魚さんが折り重なっていますね。
結婚して初めて夫のリクエストでたたみいわしを買って、あぶるのに失敗、ひどく焦がしてしまったことを思い出します。遠い昔の可愛い?若妻でした。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-14 22:40:50
こんばんは!

本当に何匹で一枚になるのでしょう?
銀色のお目目の数が、凄いです。(^^)
そして、新鮮だと言う事も分かりますね!
たたみいわしは、神奈川県の名産なのですね!

↓rakuは、去年も雪を体験してます。
そして、積雪でもいつも通りお散歩には行きました。
rakuは、普段とあまり変らず、私の方は、滑ってこけないように、へっぴり腰でソロソロです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-15 12:24:36
yuchiさんコメントありがとうございます。

あの長谷川 町子さんの漫画のタッチは充分知ってますのでyuchiさんの上手いお誘いで想像することが出来ましたよ♪
関東に引っ越してこんなものが本当に身近になったように痛感してるところですが、湘南産のものですがシラスも本当に美味しいね。

話変わり、サザエさんでも描いた年代により多少顔かたちなど変化があるんですよね。

それと最後に書いた「はば海苔」は房総と三浦で獲れるそうなんですが海苔好きな私ですゆえ気になって仕方ないの プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

グッと冷え込んで雪景色になったようですね。

たたみいわしは静岡産の駿河湾のものとこちら神奈川産の湘南産とがありますが、多少獲れる場所により色が違うようですね。
お客様から頂いてばかりで・・ありがたく思ってます。

rakuちゃんはそっか昨年冷たい雪がハラハラ降ってるシーンの写真ありましたね。
見た目は喜んでるように見えましたが、散歩にいつだって連れて行ってもらえていいな~♪
返信する
おいしさ凝縮 (ベルル)
2010-01-18 19:00:46
boumamaさん こんにちは。
風邪の具合はいかがですか?
たたみいわし、おいしそうですね。
しらすのうまみが、ぎゅーっと凝縮されて!
あぁ~、熱いご飯と おしょうゆと それだけで大満足 
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-19 12:04:34
ベルルさんコメントありがとうございます。

美味しそうなたたみいわしですが獲れたて新鮮直行便(笑)なので本当に磯の香りがするほどの旨さでした♪
以前同じようにシラスも頂戴しましたがこんなにシラスが美味しいと思ったことがなかったほどの絶妙な干し具合でした。

風邪はあと一歩というところです。ありがとう。
返信する

コメントを投稿