風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

蜂蜜レモン

2010年01月15日 | 美味しいもの
今年も気を付けてたつもりが元旦早々から風邪気味でした^^;

お正月休みが終えたころ病院に行き薬を1週間分服んでよく睡眠がとれたのでお蔭様で今はスッカリ元気です♪
病院での指示では水分もよく摂るように言われたので蜂蜜レモンを作って飲んでみました。
市販されてるのはあまり気が進まなかったので好みに合わせて作れるからいね♪

蜂蜜レモンの作り方は色々あるようですがウチには蜂蜜かりん(蜂蜜の液に花梨を漬けた濃厚タイプ)があるのでそのまま飲めるタイプにしました。

作り方と言っても1リットルの水にレモン3個を絞り蜂蜜を好みの量だけ入れて温めるだけですが・・^^;

これを冷やして夜中、目が覚めるたびにゴックンゴックン。



レモンに含まれるクエン酸は疲労回復、ビタミンCは美容や免疫力を高める効果があります。
そして蜂蜜は喉の粘膜を潤して保護するので、喉の痛みや風邪予防にもとても効果的な組み合わせのようです。


これだと風邪予防以外でも普通のドリンクとして飲めますね♪

ま、風邪を引かないのが一番ですが白玉椿が和みます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (そよ風君)
2010-01-15 19:45:04
自然のものを組み合わせることに大賛成です。最近レモンは錠剤や液体で、レモン何個分とか書いてありますが、体の中に残る時間が短いそうです。その点、自然のものの組み合わせは体内に残る力が強いので安心です。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-15 20:42:10
こんばんは!

実は、只今、風邪です。
こちらのお医者様も、十分な水分を・・・と言われたので、
ポカリスエットを買い込んで、対応してます。
咳が出ますので、喉に良い、蜂蜜レモンの方が良いですね!(^^)
明日、早速レモンを買いに行きます。

白玉椿がサンギリ側の蕪花入れに合っていますね!(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-16 13:02:41
そよ風君コメントありがとうございます。

今までこの蜂蜜れもんの市販されてるものは何度か飲んだこともあります。
作って飲むのは今回初めてだったのですが、蜂蜜独特のクセも気になりにくくゴックンゴックンと思い切り飲んでます プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

私と同じように風邪ですか・・rakuちゃんの散歩も日課なのでどうしても無理してるのでしょうね。
元の記事には蜂蜜+砂糖と書きましたが昨日、一部始終を見てると全く砂糖は使用してませんでしたのでその箇所だけ削除いたしました。
消費期限の近いレモンが格安だったので(5個入りで158円!だったらしい。)それを絞り、茶漉しで濾して蜂蜜に水で薄めるだけでした・・アチャ!作ってもらったのがバレチャッタ ^m^

これ美味しいから風邪が完治しても飲み続けるかもね ルン♪
返信する

コメントを投稿