風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

日本列島大荒れ

2010年01月13日 | Weblog
昨夜から強風が吹き荒れ大きな音を立てている。お昼ごろにはやっとおさまりましたが、特に九州地方では記録的な積雪となっているようです。

>急速に発達する二つの低気圧の影響で13日、東北から九州の広い範囲で風や雪が強まった。九州は平野部でも雪が積もり、高速道路がほぼ全線で通行止めとなったほか、長崎空港が積雪で滑走路閉鎖。東京都八王子市では高さ約30メートルのクレーン車が横転、強風が原因の可能性がある。<




何年か前にも大雪の予報が出されてお店を臨時休業にし、外には一歩も出ずウチで何故か息を潜めるようにドーナツを作って過ごしたことが思い出されます。


今日は久しぶり(元旦以来)の休日なのでその時と同じようにウチでお菓子作りをしています。

黒糖のブランデー梅酒を作ったときの梅をもう一度黒糖で煮詰め、これで黒糖蒸しパンを作ってみることに♪





母が作るような懐かしい味がいたしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日 (たなちゃん)
2010-01-13 14:59:12
こんにちは
今日は寒いですね
ふるさと山形の海側では風がつよく吹雪だそうです
こちらはいくら寒くても雪が降らないから楽です
黒糖蒸しパンおいしそうです
返信する
Unknown (comichiko)
2010-01-13 16:20:31
ブランデーと黒糖の梅酒って
とっても美味しそうですね。
いつもハチミツで漬けていましたが
今年は黒糖で作ってみます。
コクのあるやさしい甘さの梅酒になりそうですね。
返信する
二度おいしい(^^) (popeye's mama)
2010-01-13 16:41:55
今日は寒かったですね。
さっき帰宅して、ほっと一息、まだほっぺがピリピリします。

梅酒も蒸しパンも美味しそう♪
黒糖ってなぜか懐かしい味がしますよね。
返信する
久しぶりの休日 (osamu)
2010-01-13 21:15:39
久しぶりの休日にも美味しいお菓子を作られて元気一杯ですね!
九州が雪との報道でしたが、こちらの京都は寒いですが雪のかけらも無かったですよ!
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-13 23:08:01
こんばんは!

今朝は、積雪・・・お昼に少し融けましたが、それから大荒れ、明日が心配です。(^^)
黒糖蒸しパン・・・大人のおやつですね?
画像を見てると、しっとりとキメも細かくとても美味しそうです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-14 12:47:53
たなちゃんコメントありがとうございます。

明けてこちらは穏やかな陽が注いでいます♪
今日のニュースでも新潟や山形は記録的な積雪となりそうですね。
雪が少なくても弊害になるし、反対にこんなに一度に降られてても・・何事も天まかせなので上手く行かないですね(ーー;)

山形でも「いぶりがっこ」は常備菜でしょうか?


comichikoさんコメントありがとうございます。

comichikoさんも充分お酒を楽しんでらっしゃるようですので酒の肴についても話が進みそうですね プッ^m^
意外やスタンダードなブランデー梅酒より、こちらの黒糖ブランデーのほうに今のところ軍配が上がってるようでどんどん無くなりつつあります。

美味しかった菊水のにごり酒(樽仕込み)をついにお店にも置くことに。

今日はこの黒糖で煮詰めた梅を(プルーンみたい)マフィンにして焼いちゃった。


popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

外はさぞ冷え込んでいたでしょうね。ご苦労様でした。
こんな寒い日は何故か甘いものが欲しくなりますね。誰かこんなお菓子作って待っていてくれたらいいのに・・クスン(ーー;)ダレモイマセン

その点、ポパイ君はいつまでもママが傍にいてくれていいな~。


osamuさんコメントありがとうございます。

実は元旦早々から風邪気味でして無理して仕事してたのですが、ついに先週水曜日に病院に行き1週間分の薬を服用したところです。
お陰さまで咳き込むことがなくなりよく眠れること!人生でこんなに眠ることもそうそうありませんでしたが・・。

そうなんです。休日はゴルフの練習に行かない日は大体パンを3回くらい焼くときもあるんですよ。休日の方が大忙し プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

全く予期しない大荒れの天気だったようでが、今日は如何ですか?
被害が少しでも緩和されたらと願うばかりですが。
rakuちゃんにとっては初めての雪景色かしら?そして、寒くてお家の中かしら?
返信する

コメントを投稿