風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

アンチョビポテト

2010年07月27日 | 美味しいもの
さてさて、送っていただいた赤崎のじゃが芋 ですが、丹精込めて作られたじゃが芋の美味しさを最大限に活かす為の調理法を考えた末、シンプルですがビールのおつまみに最適なアンチョビポテトを作ってみました。

中でも小さめのじゃが芋2個使いました プッ^m^



寄ってみます。





水で茹がかず、電チンし皮を剥く。
自家製アンチョビを細かくたたき、じゃが芋は適当な大きさに切りバターとアンチョビを炒めてからませ最後にパセリを降りかけます。はい!出来上がり♪

一切調味料を使わずアンチョビの旨味のある塩分のみ、じゃが芋の自然な旨さが口いっぱいに広がります。

今日もビールが止まらな~い!


生産者の“赤じゃがさん”から早速コメント寄せていただき、有難く読ませて頂きましたが、今年は特に春から悪天候が続き、又、梅雨から夏にかけての長雨の影響を考えると想像以上にご苦労があったと思いますが、赤じゃがさんの愛情がいっぱい注がれてこのように美味しいじゃが芋に育ちましたね。



宇助坊さん・赤じゃがさん改めてお礼申し上げます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2010-07-27 21:45:51
こんばんは!

美味しい食材は、
初めは、あまり手を加えず、そのままの味を味わいたいですよね?(^^)
シンプルなアンチョビポテト・・・とても美味しそうです。(^^)

返信する
Unknown (keromi)
2010-07-27 22:21:16
一度アンチョビポテトを作り失敗したことが・・アンチョビとにんにくを火にかけて油がパチパチと大変でした。
アンチョビは火にかけなくていいのですね~
また挑戦します!
返信する
わぁ・・・美味しそう♪ (赤じゃが)
2010-07-27 22:37:27
美味しそうにお料理していただいてうれしいです。我が家の赤じゃがちゃん、ホントいいところにお嫁にいったなぁと何故か羨ましく感じる私です、なんか変な感じ。フフフッ(*^_^*)。
田舎者のわたくし、アンチョビなんておしゃれな食材使ったことないのですが、市販のカンで売られているアンチョビでも大丈夫ですか?
返信する
ブラゼル2発 (うっちー2)
2010-07-28 05:32:19
虎はやりました。首位です。これを持続させよう。
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-28 13:08:26
tourenさんコメントありがとうございます。

自然のもつ甘さを活かす為にはお塩が一番ですが、そのためにもアンチョビはいい味出してくれます♪
じゃがバターに刻んだアンチョビというのも一つの手ですね。

北海道ではじゃがバターにいかの塩辛が乗ってましたが・・プッ^m^


keromiさんコメントありがとうございます。

お帰りになられ早速コメントありがとう♪
毎日でも飽きないビールとじゃが芋料理ですが、アンチョビポテトには油は使わずバターのほうが合うと思います。

きっとそうするとハネないよ。じゃが芋は温めておいて、是非次回はバターでね。


赤じゃがさんコメントありがとうございます。

時間にすると、実はこのアンチョビポテト食べ終わってから赤じゃがさんから初コメント頂いたんですよね♪

アンチョビは殆ど塩分ですが、大まかに言うと魚介の塩辛といえばいいのでしょうか。
勿論、缶詰のものでOKですので一度試してみてね。但し、私が作るのは大体大人向きのお酒のつまみのような料理が多いのですが悪しからず。

ポテトフライのカラッと揚げるコツですが、ファーストフード店のは水に晒し、ポテトを一度揚げたのを冷凍し、各店舗に配送しています。

家庭でカラッと揚げるコツは弱火でジックリ時間をかけて揚げるか、または二度揚げするかの方法が良いと思いますが、お薦めは二度揚げです。


うっちー2さんコメントありがとうございます。

やりましたね♪
営業中でしたので携帯で途中経過をチェックしながら・・ニンマリの一日でした。

こんな日は家に帰り何度も各局のスポーツニュースのハシゴです プッ^m^
返信する
やってみます! (赤じゃが)
2010-07-29 20:07:01
アンチョビ買ってきました。やってみます。ポテトフライ、弱火でじっくり・・なんですね。ありがとうございました。話をひっぱってしまってすみません。それでは。
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-30 12:16:28
赤じゃがさんコメントありがとうございます。

赤じゃがさんの育てたじゃが芋の美味しさを最大限に活かすように・・自然のもつ素材の甘さを活かすにはやはり“塩”が一番だと思います。

アンチョビは独特の味ですが好きになったらハマります。
そうそう、自分で気をつけたつもりがファーストフード店になっていましたが、正しくは“ファストフード店”でした^^;
返信する

コメントを投稿