風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

赤崎のじゃが芋

2010年07月25日 | Weblog
今年も宇助坊さん から 赤崎のじゃが芋 を送っていただきました♪



それにしてもデカッ!

今年は収穫が例年より遅かったそうですが、まずはお薦めのように電チンしていただきますね。

昨年はレシピに忠実にジャーマンポテト や、じゃがバター にしていただき、このブログでも掲載した日がまるで昨日のことのようです。

じゃが芋は万能選手で煮たり揚げたり炒めたりとサラダにしたりと・・大いに助かります。
宇助坊さんいつもありがとうございますm(__)m

最近お気に入りのじゃが芋料理では自家製アンチョビを使ったアンチョビポテトですがホクホクのポテトにアンチョビの塩気がうまくマッチし、こんな暑い日はビールにこんなポテト料理が一番です。


ビールが止まりませ~ん!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入ります (宇助坊)
2010-07-25 15:12:12
今日も暑いですね。

さて、このビッグサイズ、フツーではありませんね。
どのようなメニューに活かされるのでしょうか?
楽しみにしています!
返信する
じゃがいも (そよ風君)
2010-07-25 15:53:57
薄切りにして油で揚げる、塩をバラパラかける。それだけで何もいりません。
返信する
Unknown (keromi)
2010-07-25 16:59:00
我が家の夕飯はジャーマンポテトです。
この暑さなので買物にも行かず・・
つまり何もないのです。
でも、じゃがいもとベーコンがあってよかった!ビールが止まりませんね!!
返信する
Unknown (comichiko)
2010-07-25 20:12:49
なんて立派なじゃがいもさん♪
しばらくはおいしいじゃがいも食べ放題ですね。
暑い夏、ビールにポテト料理、まさに極楽。
今、ご主人様ゴールデンレシピの
オイルサーディンをつくりたくて
いつもひこいわしを探しているのですが
時期的なものでしょうか、
店頭に並んでいないんですよー。
う~ん、もうちょっと待ってみようっと。

コメントいただいた籠バッグの材料ですが
籠は三軒茶屋キャロットタワー1階の和雑貨やさんで、
持ち手は三軒茶屋駅側の玉川屋という
小さな手芸用品店で買いました。
籠は500円くらいで、革紐は1000円くらいだったと思います。
でも三軒茶屋はboumamaさんのおうちからは遠いですよね。
同じもので良かったら、買ってお送りしましょうか?
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-25 21:46:43
こんばんは!

美味しいじゃが芋が手に入ったら、
先ずは、じゃがバターですよね!(^^)
画像で見る限り、大きいのがたくさんありますので、一時、楽しめますね!
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-26 13:11:47
宇助坊さんコメントありがとうございます。

そして、今年もこんな美味しい広島・安芸津町のじゃが芋送っていただきありがとうございますm(__)m

宇助坊さんのブログでも赤じゃがのことが掲載されていたので実は微かに・・お待ち申し上げておりましたというのが本音かな プッ^m^

画像はありませんが昨夜は中でも取り分け目立つ大きな1個!でチョリソーとバター&レモン風味でビールではなかったものの(安ワイン プッ^m^)とても美味しかったよ~♪


そよ風君コメントありがとうございます。

美味しさの表現にはいつも困ってしまいますがやはり「美味しい!」の一言に尽きます。

ここのじゃが芋は土壌に恵まれてるのか私にとって一番合う美味しさです♪

そうでなくても常に冷凍ポテトフライは用意してるくらいじゃが芋大好き娘・・おっと、大好きおばさんなの プッ^m^


keromiさんコメントありがとうございます。

先日は久しぶりにお元気な顔を見られホッといたしました。
さて、オイルサーディンの塩騒動から少しは収まりましたでしょうか プヅm^
これで、次回は絶対間違えずにできることでしょうよ♪

フレー・フレーkeromi!



comichikoさんコメントありがとうございます。

こう暑いとみるくちゃんもグッタリでしょうね(ーー;)

そうですね、相変わらず続けてオイルサーディンを作り続けているようですが、毎日店頭に並んでるようではないそうですね。
新鮮が命ですから気をつけながらいればその内comichikoさんの目に適う「ひこいわし」に出会えると思いますが、「ひこいわし」の「ひ」がどうも江戸っ子らしく プッ^m^

>籠バッグの材料・・云々ですが、ご親切に情報ありがとうございますm(__)m

以前京都から、横浜に引っ越すまで東京に5年くらい住んでいましたが、東横線で言いますと「用賀」でしたのでキャロットタワー辺りは分りますので機会があれば出かけられますが、私でも買える範囲の価格なのでもう一度トライしてみようかな。

以前は他のサイトで調べていたら余りにも篭の価格が高かったので諦めかけていたの(ーー;)

お気遣いいただき有難う御座いました♪


tourienさんコメントありがとうございます。

いつも例の欧林洞のケーキなど届けていただくのですが、昨年に続いて今年もビックリ@@!するような大きいじゃが芋が届きました。

どういうわけでしょうか、こう暑いとじゃが芋イコール=ビールという図式になってしまうのですが・・プッ^m^
返信する
はじめまして! (赤じゃが)
2010-07-27 00:46:58
宇助坊さんから我が家の赤じゃががブログに掲載されたと連絡頂きお邪魔しました。まずは冒頭の写真にびっくり(@_@)、こんなアップで掲載してもらえるなら、もっと形のいい物を選定してお送りするべきでした。お恥ずかしい・・・顔から火がでそうです。今年は長雨で各農家は大変です。我が家も収穫のタイミングをのがしてしまい、雨水をどんどんすってこんなに大きなじゃがいもがたくさんできてしまったのです。大きすぎると若干ですが大味になってしまってるかもしれませんね。大丈夫でしたでしょうか。
昨年も掲載頂いてたのに、のぞき見だけしちゃいました。コメントを投稿するのがとても苦手です(^^ゞ 我が家の赤じゃがが美味しそうにお料理されていて、まるで田舎から洗練された都会にお嫁にだした子供のようにいとおしく思えました。本当にありがとうございます。アンチョビポテトも、美味しそうですね。今度やってみます。庶民に身近な食材で簡単おすすめ料理があればまた教えてください。次回のパンフにネタに・・なんて勝手に思ったりしてます。初めてなのにずうずうしくてすみません(^^ゞ
返信する
大丈夫だったよ~♪ (boumama)
2010-07-27 12:24:18
赤じゃがさんコメントありがとうございます。

そして、こんな美味しいじゃが芋を育ててくれて有難う。
子供の頃から食い意地の張ってる子(笑)でしたので、美味しいものには目がありません。

亡母の作るじゃが芋の煮っころがしがどうも味なくて、私は子供ながら一度サラダ油で炒めて煮たところコクが出てグンと美味しくなったことを目からウロコ状態で夏になると自分でこのじゃが芋料理を繰り返し作ったことをつい昨日のことのように思い出しています プッ^m^

じゃが芋が嫌いだという人はあまり聞いたことがありませんが、中でもこのように赤じゃがさんが丹精込めて作ったじゃが芋はひと味もふた味も違うように思えます。

そう、大きく育ったじゃが芋をご心配されていますが、大丈夫!どのサイズのじゃが芋もどこを切ってもどこを食べても同じように美味しいですよ。安心くださいませ。


>庶民に身近な食材で簡単おすすめ料理・・と、ありますが私の好きなもので恐縮ですが昔ながらのポテトフライですが、皮つきのまま櫛形に切り油で揚げてアツアツのうちに塩などかけていただくのですがこれに他のスパイスを足すだけでも全く違ったエスニックな美味しさが味わえますよ♪

ウチではクミンシード風味にしています。

拙い画像でよろしければご自由にお使い下さい。
返信する
安心しました。良かったぁ(^^ゞ (赤じゃが)
2010-07-27 22:30:01
サラダ油でいためるだけでコクがでる・・・ちょっとしたコツでそんなに違うものなんですか。子供のころにそんな発見をされるなんて・・・その経験が今にいきてらっしゃるんですね(^◇^)
確かにこのじゃがいものポテトフライは美味しいですが、残念ながら櫛形のポテトフライ、某ファーストフード店ようにカラッと揚がりません。何か「これっ」というコツありますかね。まぁ美味しいからいいかぁ。
クミンシード???・・・おはずかしながら田舎者の私には無縁な調味料です。ハハハッ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿