風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

いわしの蒲焼き

2010年07月26日 | 美味しいもの
連日の猛暑ですが昨夜はわりとカラリとして凌ぎ易く感じましたが・・そして、今日は雨予報だったのですが(ーー;)
今日の天気予報によると:くもり時々晴れ 最高気温33℃とあり、これからも暫く晴れマークがズラリと並んでいます(ーー;)

さて、今日は土用の丑ということで栄養価が高く夏バテ予防にはうってつけのうなぎを食べる習慣がありますがウチでは「いわしの蒲焼き」です プッ^m^




店で撮影のため青竹に冷酒が入ってるつもり  粉山椒をつけながらチビリチビリ 

作り方は書くまでもありませんが今回は圧力鍋で骨までやわらか♪

捌いた新鮮な真イワシの両面に小麦粉をはたき、フライパンでサッと焼き、圧力鍋にイワシを並べ適量の水・醤油・みりん・日本酒を加えて圧力をかけて煮る。
暫く冷めるまで自然放置し、最後に味を調える。


こんなウナギですが偽装が問題になっていますが、実のところ蒲焼きにするとプロでも見分けがつかないそうですが詳しくはこちら:ウナギの国産と外国産との見分け方



そんな昨日、一週間前にも鬼カサゴの大物釣り をした友人がまたまた大物を7匹も釣ったそうですが、その内の3匹も届けてくれました♪



ゲェッ@@!×ゲェッ@@!×ゲェッ@@!



イタリアンにしても美味しいよ~♪



営業中のザワザワした中での撮影ですので焦点が定まらず ゴメンナサイm(__)m


余談ですが:
こんな連日猛暑の中、だんな様はいつものように早く行き買い物・仕込みを済ませ再びウチに戻り、私を迎えに帰ってくれてたのです。
私はバス出勤ですので待ってる時間が暑いだろうからという気持ちからでしょうが、さすがにこれではだんな様も大変だろうと今日からはいいよ♪と丁重に断りましたが、内心ウフブm^ 嬉しくもあり、この暑さも満更でもないもんだと一人ごち・・プッ^m^



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産地偽装 (そよ風君)
2010-07-26 14:57:05
そのうち、家庭用遺伝子検査装置なんてものが現れるかも知れませんね。

私の近くの丹波黒豆も岡山で作られる比率が増えています。

丹波の豆を使い、丹波の土で育てるという念の入れよう、さて、丹波さんと呼んでいいのかどうか、迷いますね。
返信する
Unknown (keromi)
2010-07-26 22:15:52
とっても微笑ましい、こちらまで嬉しくなってしまうような”余談”ご馳走様でした!
返信する
Unknown (ひげ)
2010-07-26 22:15:58
アはっ・・・こんなんが一番嬉しいですね・・・。笑)

おっちゃんも明日から見習おう・・・。笑)

それにしても内地の暑さ・・・大変ですね・・・水分一杯取って頑張ってくださいませ!!。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-26 23:32:25
こんばんは!

こちらも、負けず暑いですよ?(^^)

>粉山椒をつけながらチビリチビリ 

チビリチビリの酒呑みは、ちょっと大き目でしょうか?(笑)
そして、備前焼きでしょうか?

ウナギは、偽装問題があって、
食べに行く事はありますが、スーパーなどでは、買っていません。→多分これからも買わないでしょう?
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-27 12:43:41
そよ風君コメントありがとうございます。

食に関する偽装問題は後を絶ちませんね(ーー;)

>家庭用遺伝子検査装置・・<実際、何年か先こんな装置が必要になるとしたら、それだけでも怖いです。

今年はきっとうなぎ離れの人も多いことでしょうね。


keromiさんコメントありがとうございます。

昨夜ウチに帰り「ねぇねぇ、夫婦の愛情物語を書いたからブログ見てね」と、言ったら知らんぷりするのよ。

そして、今朝起きてみると夫が プッ^m^ とするのよ。

見た証拠よね♪ プッ^m^


ひげさんコメントありがとうございます。

実際、土曜日のライブの日以外は連日の猛暑の中、片道15分を何度も往復してくれました♪

お陰さまで暑さからは一時逃れられました。

お互い後がないので(爆笑)お互いを大切にしないといけないということでしょうか プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

「暑い、暑い!」と、言っても一向に涼しくはならないけれど一時の熱風のような暑さから考えると昨日、今日はマシです。

お猪口は店の開店の時、東京の道具や筋かっぱ橋商店街で購入したものですが残念ながら備前焼ではありません。

私もうなぎは苦手なので買うことは全くありません。
返信する

コメントを投稿