風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ソニー・クラーク

2010年01月16日 | 音楽
今さらながらですがジャズのレコードを数えてみると500枚以上もありどうしたものかとCDを買うのも躊躇っていましたがそうだTSUTAYAがあるじゃない!

そんなこんなで徐々に思い出しながら借りては少しずつ取り込んでいるところです♪
やはり、名盤は安心して聴いてられますね。

ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」

ジャズを聴き出した頃そうこのスリット入りのタイト・スカートを穿いたジャケットの写真は忘れることが出来ません。う~ん、大人になったよう。

少し長めだけど久しぶりに浸かってみることに♪♪♪

Sonny Clark Quintet - Blue Minor


ソニー・クラークのブルー・ノート3作目ですが、日本ではジャズ史上屈指のベストセラーとなりましたね。
ジャッキー・マクリーンのブルー・ノートデビュー作でもあります。



パーソネルは:
アート・ファーマー(tp)、ジャッキー・マクリーン(as)、ソニー・クラーク(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。1958年NYC録音。BlueNote1588。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンバタン)
2010-01-16 16:49:52
ジャスっていつ聴いてもいいですね。

お料理や洋裁も大好きでとても参考になりますので いつも楽しみにお邪魔させていただいてます。
先日の大学ごぼうは絶品でした。
簡単しかも美味しい!
何度か作ってみました。
いつも好評です。
ありがとうございます。
今年も楽しいブログ続けてくださいね。
返信する
ジャズ (そよ風君)
2010-01-16 17:59:30
上の娘がジャズボーカルをしています。素人の範囲です。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-16 20:21:13
こんばんは!

>ジャズのレコードを数えてみると500枚以上

ど素人の感想は、そんなにあるんですか?です。(笑)
玄人が聞くと違いが分かるのでしょうね?→カッコイイなぁー(^^)
返信する
おはようございます^^ (薄雪草)
2010-01-17 07:43:55
「クール・ストラッティン」
いいですねー!

ブルーノートレーベルは
演奏、録音はもちろんのことですが
特にジャケットがすばらしいです!

目で楽しみ
耳でたのしむ
私はこのクール・ストラッティンの
ジャケツとは壁に飾っています^^
あっ!
サド・ジョーンズの
「ザ・マグニフィセント」の
ジャケットもお気に入りです^^
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-17 12:44:53
タンバタンさんコメントありがとうございます。

大相撲も一時のことを考えると人気も急落してるようでお客様も観戦に行ったときも升席も空いていたそうですよ(ーー;)

ジャズはその時のメンバーやアレンジで随分違うものですから一枚一枚が生きてるようなもの。
このクール・ストラッティンはジャケットとともに思い出されてジャズ入門にもいい一枚です。

大学ごぼう・・美味しいですよね。私もお正月用にも作りましたし単品で作れるのが助かります。ウチでもすっかり定番の顔になりました。



そよ風君コメントありがとうございます。

そうなんですか!ジャズ・ヴォーカルはとても難しいですが憧れでもあります。

日本の歌手で最近上手い!と、思った歌手の中に若手ですが小林 桂がいますが家庭環境も音楽一家だということです。


tourienさんコメントありがとうございます。

ジャズといっても難しく考えずに良いと思う名盤を聴くとやはり何十年経ってもいいものです。

最初からインストばかり聴くと分りづらいですが、元のカタチ(例えば分り易いヴォーカル入り)を知ればアレンジなどが分り易いと思います。

言うまでもありませんが私はレコード時代ですから(笑)今さらCDを買うのも悔しくてそのままになっていましたが、借りて少しずつ取り込み中です。



薄雪草さんコメントありがとうございます。

上↑に書いたように今さらCDを買うのも悔しいのでそのままになってました(ーー;)
クール・ストラッティン・・こんなタイトルも洒落てます♪
薄雪草さんのようにお香を焚き少し灯りを落としてコーヒーでも飲みながらレコードを回しながらジャズに浸りたいと思いますが・・アリャリャそんな部屋がなかった・・^^;

仰るようにブルーノートのジャケットは素敵ですね。音とともに蘇りますがサド・ジョーンズの「ザ・マグニフィセント」を早速調べてみるとなるほど煙草をくわえた男性の足元には鳩が・・興味深いです♪
返信する

コメントを投稿