風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

柚子のご馳走

2009年02月03日 | 美味しいもの
昨日は群馬・長野県境にある浅間山(2568メートル)が小規模ながら噴火したそうで噴石も飛散し、ウチの車も微かに灰に覆われてたようですがまさかこんな遠くまで飛んで来るとは噴火の威力に圧倒されてしまいそう!







さて、明けて今日は節分ですね♪「福は内、鬼も内」と言うのが人気だそうで“福”も“鬼”も長年かけて仲良くなり一緒に巣篭もりといったところでしょうか プッ^m^

今年は絶対に恵方巻きは作らないぞっ!自分に言い聞かせていました。いつも沢山作りすぎてしまいどうしても食べ過ぎてしまいます。

一昨年の太巻きは初めてにしては上手く出来たね♪海苔を縦長に1.5帖使いました。



そんな昨日、友達の家の柚子をいただきました。



この柚子を絞って自家製「柚子しょうゆ」を作りこんなメニューに。

【カリカリ チキン マリネ】



カリッと焼いた鶏肉(両面をフライパンで焼いた後オーブン トースターで焼く)に
刻んだ青ねぎをたっぷり。
仕上げに柚子しょうゆを周囲からかけます。

そして皮を甘めに煮てラム酒も加えたマフィンを作りました。



お陰さまで大好きな“柚子”を堪能させてもらいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (そよ風君)
2009-02-03 12:02:10
恵方巻きの作りすぎをご心配のようですが、それ以外のメニューも十分カロリーオーバーになりそうなもの。食べすぎにはご用心。

毎日用心していますが、減るのは100g単位で、増えるときはその5倍も6倍も一気に増えます。
返信する
Unknown (tourien)
2009-02-03 22:08:17
こんばんは!

そうでしたか?
恵方巻、今年は作られなかったのですね!
色々材料を用意していく内に、量も多くなりますからねぇ?

柚子は、綺麗ですね!
香りも良いので、何でもちょっと使うと美味しく感じます。(^^)
返信する
Unknown (ひげ)
2009-02-03 23:42:25
葱は我が家では直ぐ無くなります。笑)

肉は最近、鶏オンリー油は控えめで・・・・。笑)
返信する
Unknown (yuchi)
2009-02-04 11:44:32
恵方巻って近年関西から東京に入ってきた習慣のようなので、今まで一度もやった事がありません。でもこの海苔巻きは具が一杯で美味しそうで、輪切りにしてゆっくり味わいたいな。
カリカリチキン柚子醤油も柚子入りマフィンも美味しそう!自分ではこういうアイデアが出ないのでいつも参考にさせてもらっています。
返信する
お返事 (boumama)
2009-02-04 18:00:21
そよ風君コメントありがとうございます。

巻き寿司なら節分でなくとも365日食べたいものの一つです。
お家で作るとやはり市販されてるものとは違いおいしいですよね。

そよ風君宅でも美味しそうなのが出来ましたね。


tourienさんコメントありがとうございます。

そう、私は恵方巻きは今年は止めにしましたが、だんな様が卵の袱紗寿司を作ってましたので結果的には良かった♪
こちらも三つ葉でくるりんとアクセント。

柑橘系の中でも特に柚子が好きで嬉しい。


ひげさんコメントありがとうございます。

鶏肉は部位によっても使い分けて料理もいろいろありますね。
もっと胸肉を上手に使えれば脂肪分も少なく良いのですが、やはりもも肉になってしまいがちです。


yuchiさんコメントありがとうございます。

太巻きでもすし飯が多いのではなく、やはり具の多いのがいいね♪
外せないのは、かんぴょう・椎茸・三つ葉・玉子焼き・穴子・きょうり・・・・あ、これだけでもいっぱいになっちゃった。
最近は青海苔(いい香りのものを選ぶこと)をいっぱい使うのが好みです。
返信する

コメントを投稿