風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

豚もやし

2009年02月04日 | 美味しいもの


只今、蒸し料理を極めるべき一つとして昨夜は【豚もやし】を作ってみました。
いつもはほうれん草との「常夜鍋」にして柚子を効かせたポン酢でいただきますが、蒸し料理はソースやタレでも楽しめます。

素材はもやし・空心菜の新芽に豚シャブシャブ用肉に黒こしょうを一振りして、大人好みです♪喧嘩にならないように1人前ずつ2段にして蒸しちゃった。


ソースは手作り柚子しょうゆに梅肉をたたいたものと、マヨカレーポン酢でね♪

【マヨカレーポン酢】:
  マヨネーズ         1/2カップ
  手作りポン酢        大さじ3
  カレー粉          小さじ1/2
玉葱(すりおろす)     小さじ1 


追:今日は休日なので先日の記事にした近くの 千金ワールド に行ってみました。

店内はこんなの





期待した割には欲しいものもなく、結局近くの売り場の画材やさんで鉛筆やケント紙など買って帰っただけでした。

     




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2009-02-04 20:20:29
カリカリチキン・・・そのままでも充分いただけましたが、葱ドップリかけて食べました・・・あぁ・・・美味かった・・・マンゾクマンゾク・・・近いうちにこの蒸し物もいただくことにします。笑)

えぇと・・・これから・・・boumama先生って呼びますね!!。
返信する
セイロが欲しい! (tourien)
2009-02-04 20:41:00
こんばんは!

豚もやし・・・こんなシンプル系が大好きです。
セイロで、作られると又、おしゃれ感が出て、良いですね!

千金ワールド・・・色々ありますね?
一通り歩いてみたいです。(^^)
返信する
ローテーブ (そよ風君)
2009-02-04 22:00:29
ローテーブル本格的に色を塗りなおすのであれば、一度サンドペーパーで薄く表面を削ってから塗った方が、綺麗な仕上がりになります。

塗装の付きもいいし、でこぼこも平均化します。
完全乾燥するまで臭いますが、油性塗料のほうが水性より長持ちしますよ。
返信する
お返事 (boumama)
2009-02-05 14:35:23
ひげさんコメントありがとうございます。

鶏肉は一度フライパンで上下焼いてオーブントースターで焼き上げるとふんわりしていいよね。(ハンバーグもね♪)
鶏肉と柚子は好相性です(博多風水炊きなど)

>えぇと・・・これから・・・boumama先生って呼びますね!!。・・・う~ん、良かろう(爆)


tourienさんコメントありがとうございます。

そうですね。蒸篭はとても役立つアイテムですからお一つあってもいいよね。
香港に行った時私は「端渓の硯と筆」を買ったのだけど、夫はどうしたものか蒸篭を何個かわざわざ買ったのよ(笑)
でも、こんにちそのお蔭で新たに買わずに済んでまっす。



そよ風君コメントありがとうございます。

いつも親切に教えていただき有難うございます。
このローテーブルで一日の時間の中で殆どを費やしてるほどです♪
絵を描いたり、洋裁のパターン取りや裁断にも丁度いいの。
仰るように本気で今年は塗ってみようかな。
返信する
Unknown (yuchi)
2009-02-05 16:25:49
鶏肉は一度フライパンで上下焼いてオーブントースターで焼き上げる・・・やってみます。

千金ワールドは百均と比べるとお得感が少ないですね。1000円出すならもうちょっと足して本当に欲しいものを買いたい、と思ってしまったり。商売としてなかなか難しいと思います。
返信する
お返事 (boumama)
2009-02-06 10:15:34
yuchiさんコメントありがとうございます。

このチキンをソテーしたり、ハンバーグを焼くときは最初にフライパンで上下を焼いてその後オーブントースターで焼くとふんわり美味しく出来上がりますよ♪

千金ワールドのHPを読むと期待したのですが、思った以上にガッカリ・・・(ーー;)
湯たんぽも全く別物でした(良かった・・・ホッ(^^♪)
。しかし、これも直に目で見て確かめてみないと分らないものね。
返信する

コメントを投稿