風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

さくらんぼのケーキ

2011年05月23日 | 美味しいもの
気が付けば、さくらんぼの季節なんですね。

と、今年は苺さえ口にしていなかった事に気がつきました。

初物のさくらんぼを頂きました♪

山形の紅秀峰(べにしゅうほう)というさくらんぼです。

佐藤錦と天香錦を交配し、育成された品種です。
さくらんぼの中で晩生の品種ですが、糖度が高く、酸味がないため、甘味が強い品種です。
果実は硬く、パリパリとした歯応えが、また美味しい。



見事にピカピカと宝石のような輝き♪



そのままでもいいのですが、種を取り除いてケーキにしてみました。
パウンドケーキにした残りの生地で小さめのマフィン型に入れて一口サイズもね。



正味300gのさくらんぼに、グラニュー糖 大さじ1・キルシュ小さじ2を加えて混ぜて暫く置く。

あとは普通のパウンドケーキを焼くのと手順は同じですが仕上げに刷毛でキルシュを塗る。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフィン (そよ風君)
2011-05-23 17:17:23
サクランボ入りのマフィン、食べたことがありません。その土地では、あるのでしょうが、一種贅沢な食べ方とも言えます。
一粒では満足できなくて、どのあたりで止めるかが悩ましいところです。
返信する
Unknown (yuchi)
2011-05-23 18:55:54
うひょー!なんとも贅沢で美味しそうなマフィンではありませんか!生フルーツを入れたケーキってほんのり酸味が残っているところがたまらなく美味しいですね。
返信する
Unknown (tourien)
2011-05-23 21:35:07
こんばんは!

キャー、美味しそうなさくらんぼですねぇー!
で、それをマフィンに・・・たまらん画像です。(^^)
実は、これからマフィンを作ろう・・・とクオカさんのネットショップで材料を買いました。
到着は、木曜日楽しみです。(^^)
返信する
ピッカピカ♪ (boss)
2011-05-24 07:54:07
丸々と太ったサクランボ
味を想像するだけでタラリ~ン

年金生活では、この様な贅沢なサクランボは見てるだけ~
返信する
お返事 (boumama)
2011-05-24 10:49:02
そよ風君コメントありがとうございます。

今まで味のハッキリしたアメリカンチェリーでマフィンやパウンドケーキを使ったことがあるので、スンナリケーキにいたしました。

アメチェに比べると繊細な味になりました。


yuchiさんコメントありがとうございます。

季節は廻っているのに気持ちが中々前に進みません。
奮い立たせるも再び戻されるような毎日です。
目の前のさくらんぼが不思議にも思えますが、パウンドケーキにしてカウンターに並べました。

そう、酸味が生の証拠!?


tourienさんコメントありがとうございます。

tourienさんもいよいよ本格的にお菓子作りに励むのですね。
クオカさんだったら何でも揃ってますのでつい多目に注文したり・・。
あれもこれも次々作りたくなるのが困ったものですが。

bossさんコメントありがとうございます。

九州では入梅したとのことですが、昨日・今日と寒いこと。
風邪を引いて長くなりますが体調の悪いのも原発のせいかと思うほど・・・プッ^m^

お蔭さまで到来物ばかりですね。
返信する

コメントを投稿