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パジェロミニ ファーストインプレッション

2016年04月05日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ジムニーとの比較になります。まだ探せば、低走行車が何とか手に入ります。


※ 独懸。左右の揺すられ感がなく、林道程度ならリジッドより路面追従性に優ります。これは先代パジェロミニからジムニーに乗り換えての実感です。当然、舗装路でも有利です。

※ ジャダーが出にくい JB23は、リジッドというかアームブッシュに負担が掛かる構造なのかな、と。フルピロのラテ入れてもナックルリング変えても駄目、ホイールも社外品は駄目なのが多いですし。

※ 反面、厳しい悪路ではスタックし易いのですが、ソロ活動が基本なので無理しませんから大差ないのです。

※ 4WD切り替えがレバー式 同年式のジムニーはボタン式です。

※ ブレーキのタッチが良い。

※ ABSのキャンセルスイッチが作れない。(作り方を知らない)コレ、購入時に忘れてました。要研究です。

※ 収納が良い。2段の助手席コンソールBOX、中央のBOX、ドリンクホルダー等。中央のBOXに蓋があったらBEST

※ 整備性がジムニーに劣る。ライトやスモールは、バッテリーやエアクリを外さないと駄目です。夜間の山中で切れたら困ります。但し、フォグバルブは楽です。

※ 樹脂の材質が悪い。ドアパネルとかプラスチッキー。これもジムニーに劣ります。

※ ダッシュボードの位置が高く、ポータブルナビは視界の邪魔になりそうです。

※ とにかく遅い! 先代のパジェロミニは高回転型で一気に拭け上がりました。この型はOHCだものね。現在、ブーストアップのチューニング中です。ジムニーは1.1k掛けていましたがパジェロミニは0.95kくらいかな~。標準は両車とも0.85-0.86kくらいです。

  私が所有した軽では、コペン改95PS>アルトワークスieターボ(妻)>ジムニー改80PS>MRワゴンターボ>初期型パジェロミニ>ノーマルジムニー>最終型パジェロミニ=初期型ワゴンRターボ>ミラターボL70V(妻)=エッセ の順かなー。代車のアルトラパン(NA)と大差ないです。

※ パーツが無い。私的な必要最低限は揃っていますが。特にガード類ですね。

※ ギャラン購入時に担当営業から「この型のミニの4ATは壊れます」と云われました。アイなども弱いようです。まあ、壊れたらリビルト品を積めば良いのですが、ATコンピュータの故障も多いので一考が必要かと。JA11のATコンも壊れますよね。

総じて、MY用途的には(林道の徘徊程度)ジムニーと大差ありません。ジャダー等のメンテを考えると悪くないかと。
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