旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

恐るべし膵臓病

2022年08月31日 | 病気

3月の旅行記に書いていた体調不良です。
---------------------------
☆ 最近の体調
  1. 胸痛が減って、左肋骨下部が痛む
  2. 背部痛悪化、左上腕も相変わらず痛む
  3. 下痢気味。大が10回/日とか外出も大変
  4. 直近では3/11に温泉宿へ行って朝食中にリバース
---------------------------
その後、通院しました

☆ 大腸カメラは昨年に実施。ポリープ切除。
☆ 背中痛から循環器を疑って3/25~冠動脈CT・心エコー等の検査
☆ 同じ医大の消化器科では胃と膵臓を疑って4/25に造影CT
☆ 再度胃カメラを5/4に、一応整形も6/30に(頸椎6-7番狭窄だが背中は痛まないですよ、と)

特に"痛み”に関連する異常は見られませんでした。しかし8月上旬より時々夜中に背中痛で目が覚めました。

---------------------------
ついに先日の別所温泉では

☆ 食後1.5時間程で、背中痛と腹痛で動けず。下痢は元々なので同じですが。
☆ 痛みが強く一切眠れず。翌12時に何とか運転して帰宅。
☆ 4日目迄毎日夜中に背中痛で目覚めました。
☆ 今日で1週間ですが、背中痛・腹痛・下痢が続いています。

で、耳鼻咽喉科に通っている地元医大へ駆け込みました(掛かっているので紹介状も紹介料も不要) 今日は消化器科の部長診察でした。

☆ 「膵臓・肝臓を疑ったが血液検査から膵臓系の病気と思う」 そう言えば春の検査でCA19-9も軽度上昇していました。

---------------------------
明日は造影CTです。さて、今迄の医師からの膵臓系の話を総括してみます。医大2ヶ所、総合病院の部長(胃を切った)など5名が対象です。


☆ エコーより造影CT(ともに医大の医師。高度なCTを保有)
☆ エコーでの膵臓診察には高度なスキルが必要
☆ しかし造影CTでも見つけられないことも多い(膵臓癌も膵炎も)
☆ PET-CTでも余程大きくならないと写らない
☆ 膵臓癌の場合は自覚症状が出てからでは、ほぼ進行している
☆ 組織診も数回やらないと駄目なケースも

と、なかなか手強いのです。肝臓などは血液検査に出やすいですがねー(私は肝炎) 膵嚢胞や膵石があれば捉えて超音波内視鏡(EUS)に繋げられますが。


---------------------------
医師はハッキリ言いませんが、たぶん「MRI+エコーで膵管拡張を早期に見つけてEUSに繋げる」ことがbetterかと思います。私はMRIが出来ないので言い難いのかも? 人間ドックのメニューでは「全身MRI」ってのもありますね。

別所温泉での原因は脂物のようです。自宅では進んで食べませんしね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前立腺肥大日記7(2回目の診察) | トップ | 古峯神社/塩原温泉郷 松の井荘 »

コメントを投稿