旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

前立腺肥大日記8(3回目の診察)

2022年10月01日 | 前立腺肥大

昨日は3回目の診察でした。今迄を総括します。

尿回数・・・10回前後 深夜トイレ・・・1回/2-3日 

☆ タムスロシン・・・効果を感じず
☆ ユリーフ・・・尿の勢いが僅かに向上
☆ ユリーフ+ベサコリン散・・・尿回数2割減、残尿感5割減

---------------------------
◇ 私は前回の診察で「手術で10%も尿漏れが一生続くなら、当面は考えていない」と発言しました。

◇ ユリーフ+ベサコリン散を続投に決定。以降は半年一回の診察となりました。

---------------------------
◇ 術後の尿漏れは20-40%に発生、しかし1ヶ月後に9割は治るとの記載が多いです。

◇ 3ヶ月経っても改善しなければ、ほぼ一生治らないとも。

◇ これは過去記載の各術式でも同様です。医大に多いの術式「HoLEP(ホーレップ)」は再手術が最も少ないようです。

---------------------------
以上です。当面は経過観察します。と言いたい所ですが新しい術式が海外からやってきました。

「経尿道的前立腺吊上術(ウロリフト)」

今年の4月から保険適用となりました。欧米では30万人の実績があります。


◇ 切らないでインプラントを埋め込む。神経に触れないので尿漏れがほぼ起きない

◇ 数日後に日常生活への復帰


◇ 5年間の臨床データ ⇒ 実績が少ない


NHKで7月に放映されています。しかも私が胆嚢と胃を切った総合病院でした。知らんかった。この病院はHPでも脳神経外科・循環器科・消化器科・婦人科・整形外科にしか力入れとらんし(苦笑)

今の背中痛&腹痛が治ったら聞いてきます。今は予約で一杯でしょうね~

1) 前立腺が更に肥大化した場合はどうなる?
2) 再手術もウロリフトが可能?それともHoLEP?
3) 本院での実績はどのくらい?

コメント    この記事についてブログを書く
« セカンドオピニオンしよう(... | トップ | gooの文化財検索 »

コメントを投稿