旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道 林道行

2010年09月19日 | 北海道(内訳)

前年に続き、3回目となります。2010年9月。今回は道東をメインに、十勝、洞爺湖~登別~支笏湖界隈の林道を走りました。 全行程約2000km内林道450km以上です。

まずは苫小牧にフェリーで上陸。順に画像を貼ります。併用木禽線から

キキン岳林道 浮き砂利・谷有りで笹でコーナーの先が見えません

栄左の沢林道 締まった砂利・見通し悪い・轍多い

恩根路 キキンに似た林道でした

小沼沢林道

小沼沢とトクショッペの間なので道東ですね。こういうのは方々で出くわします。綺麗ですよね。広大な北海道ならでは。

トクショッペ林道

日並林道 締まった砂利・見通し悪い・轍多い

樽林林道

藻琴林道

斜里川林道

江鳶奥林道

野上林道

水上林道

池の湯林道 直線ばかり 東側は硫黄臭い 白樺が綺麗な観光林道でした。




シュンクシタカラ林道 一部悪路です。真ん中はシュンクシタカラ湖 支線はドログタで参りました。
  
北陽ヘルプナイ ここは南側のゲートが閉まっていると往復になります。シュンク+大石沢+北陽=70km以上となります。

大石沢林道

飽別白水林道 景色良しです

39線林道 阿寒湖の近くの林道群です。35~39~上足寄と走って40kmです

十勝 パンケニコロベツ林道 ペンケニコロベツ・レイサクベツ・シートカチ・シートカチ支線、パンケ&ペンケ往復周遊で92kmでした。

早川林道 洞爺湖と登別の間です。スタックしかけましたがFデフロックなので脱出♪
    

早川林道 西側部分 たまには悪路もね


早川と東湖畔林道の交差。東湖畔は洞爺湖の近くです

白水川林道は登別に近いです。大湯沼~キノコ王国の¥100汁~オコタンペ湖です
   
支笏湖~第二縦断林道(に平行する裏林道)~泉沢線 この辺りの林道は土が主なんですよね。
  

第二縦断林道 平行裏林道


フェリー乗車に時間が余るので、洗車と観光がお約束です。直前まで林道にいるとパンクしたりしますからね。
千歳サーモンパークで鮭を見て、ウトナイ湖で散歩してから苫小牧でフェリー乗車です。楽しかった♪
    

<上記以外の林道>
釧北林道(ゲート封鎖)・鳥柵舞林道・第一縦断林道・丸山林道・北5条林道・フレベツ林道・雄別林道・ペンケニコロベツ・シートカチ・シートカチ支線・美幌林道・福住第二・山園林道・水砥林道・町道256林道

食べ物の話ですが、「タンタカ」とは「マツカワガレイ」のことです。道東で食べましたが美味しいですね。
一時は獲れなくなったそうですが、最近はよく出回るそうです。エンガワもいけますけどね。
北海道は、食べ物がなんでも美味しい♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 蜂・虻退治に「電撃ラケット」 | トップ | 2009年9月 北海道 林道行 »

コメントを投稿