旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

CASIOウォッチの修理

2023年02月02日 | PC・カメラ・家電製品etc

電池が劣化しました。たぶんカシオ初のチタン電波ソーラーです。2005年発売「WAVE CEPTOR OVERLAND(OVW-100TDJ-1A2JF)」定価28,000円 確か2007~2008年辺り(リーマン時代)に14,800円で買いました。半額ですね。

 ●10気圧防水 ●電波受信 福島/九州対応  ●パワーセービング機能(暗所では停止) ●フルオートLEDライト、残照機能付き ●駆動約4ヶ月 パワーセービング約16ヶ月

15年も経てば電池も弱ります。基本性能的には今と変わりません。送料含めて4,700円程掛かりました。

ちなみにSEIKO対応の電池交換は3,500 円+送料+税ですので、CASIOのソ-ラーバッテリーとほぼ同額です。店頭なら非防水で1,500円前後です。


一枚目はSEIKOのチタンクォーツです。7年前に13,000円で購入(1ドル108円の頃の中国製)、サファイヤガラスに100気圧防水です。しかし電池を店頭で交換したので無防水となりました。カシオはベルトバックルが肉抜きされていますのでソーラー電波の割に軽いです。


◇ フルオートLEDライトが不点灯
◇ 蓄光材が劣化して夕刻から見難い。SEIKOは時刻表示や針がキラキラ反射するので見やすい

捨てるに忍びないので修理してしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「兵馬俑(へいばよう)と古... | トップ | ロウバイ&梅/古代蓮の里 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯を持つようになって以来 (あらまあ)
2023-02-03 21:23:09
もう何年も腕時計を使ってませんねぇ。汗っかき体質なんで、すぐカブレちゃうのが嫌で嫌で・・・
最後に使っていた奴も、もうどこに仕舞ったのやら分かりません。
返信する
電車&バスに乗るときには使います (bn)
2023-02-04 17:01:42
車はナビあるし病院ではスマホ見てます。昔は入院時にベルト式をベッドサイドのパイプに付けていましたが、今は宅急便(スーツケース)なので壁掛け時計を使います。医師との面談時は録音機能付きです。

あとは観光時に脈を計れる奴を使うくらいですね。一本に纏められると良いのですが、Apple Watch高いしなー
返信する

コメントを投稿