旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

トヨタ8NR-FTSエンジン

2015年07月24日 | 車・バイク
オーリス用1200ccの直噴ターボエンジンです。

何といっても1500rpmで18.9kのトルクを叩き出していることです。水冷インタークーラーも特徴の一つです。非常に変わった外見のエンジンです。補機類が一体となっていますね。重量も軽いのでしょう。

ドイツ車などの小排気量ターボに漸く追いつくのでしょうか。日本車は、VW等の外車と違って保障が5年でなく、7年以上ありますから安心です。VWが丈夫と言っても逝くときゃ逝くでしょ、機械物ですから。デュアルクラッチなんかは100万コースも有り得ますものね(三菱のSSTは工賃込み120万)

プリウスの2ZRは、アトキンソンサイクル(リーンバーン)エンジンにして燃費を稼いだ反面、MYイストの2ZRより31PSも落ちてしまいました。勿論トルクもです。新型車には、本エンジンを積んで欲しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 血管拡張性肉芽種 | トップ | 御岳山 武蔵御嶽神社へ »

コメントを投稿