旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

御岳山 武蔵御嶽神社へ

2015年07月25日 | 関東編(内訳)
先日は、連休で渋滞、中止しました。昨日は平日なので駐車場もガラガラでした。

江戸時代には、山岳信仰で賑わっていたようです。登山口の大木も"江戸時代"や"樹齢300年"とあります。

ケーブルカーは30分に1本でした。6分で御岳山駅に到着。駅のすぐ右から景色が見れます(これは前回の画像)。ここから神社までは徒歩30分程です。"ヒグラシ"が多数鳴いていました。

この辺りが最も急坂です。ここを超えると土産屋が並びます。都心から近いのに立派な観光地です。宿も20軒くらいありそうです。

ここから先も階段です。ユリがあちこちに咲いており、良い香りがしました。急に雨が降ってきました。

本殿です。修復中でした。社務所で御朱印を戴きました。祈祷などをお願いした場合は頂戴しています。混んでいると割愛しますね。神主&住職さんの迷惑ですから。

これは今年の本殿の画像です。

稲荷の更に奥に、奥宮に向かっての拝所があります。正面に"どーん"と山が見えます。

帰りは一時的な豪雨でした。鳥居の前の白い塵みたいなのは雨です。奥多摩も山岳地帯ですね。今日のお土産です。国宝 円文螺鈿鏡鞍(えんもんらでんのかがみくら)ですがデザインが実物と違いすぎる(笑) 宝物殿は土日祭日のみopenです。

« トヨタ8NR-FTSエンジン | トップ | 電動ジャッキとタイヤリフター »

武蔵御岳山は (あらまあ)
2015-07-26 22:51:36
横を通りすぎた事は有るんですが、上ったことは有りません。
全国各地に「御岳山」が有るようですが、大元は噴火した木曽御嶽山の様ですね。
山岳信仰の根本には、自然を敬う日本人のDNAを感じます。
都内に近いので混んでますね (bn)
2015-07-26 23:50:01
日本は火山大国なので、昔から噴火が多かったしね。
歳をとると都会はウンザリですね。もう、満員電車なんて乗れません。13~18、23~48才と計32年も乗ってしまいましたが。